2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IE で script.aculo.us の Draggable を使うときの注意

Draggable 要素内に overflow: scroll; な要素があるときに問題がある。スクロールバーを動かすマウスのイベントを Draggable が受けとってしまって、Draggable 的に scroll が終了しない状態になる。詳細はあとで書くかも。あまりにもバッドノウハウすぎて…

フォームの監視とCPU負荷についてのちょっとした考察

WEB アプリの話。prototype.js の PeriodicalExecuter には、動的に時間間隔を変更できる仕組みが必要だと思う。DOM のイベントには onchange っていうのがあって、こいつはフォームになんか入力されて変更があると起こる。じゃあユーザの入力をキャッチして…

IE の フォームの要素と display:none の問題についてあとで書く

IEの微妙な挙動について。 勘違いでした。IEごめんなさい。

TimedObserver#destroy

prototype.js には、フォームの入力を定期的に監視するための仕組みがあります。rails だと、observe_form とかで生成されるやつ。内部的には setInterval してるだけなのですが、これを止めたいときに clearInterval をするメソッドが欲しいよねと思って書…

イベントハンドラのキャッシュをスイープしたいかもしれない。

prototype.jsは、IEのメモリリークのバグに対処するために、イベントハンドラを自前でずっと持っておいて、documentがunloadされるタイミングで全部イベントハンドラを解除するようになってる。次のようなコードを考える Event.observe($('C'), "click", fun…

display: none; なエレメントの子が画面に出てくる Internet Explorer のバグに対処した話

やったーできたよー(^^ ω)以下は InternetExplorer特有のバッドノウハウの話なので、18歳未満の方やバッドノウハウの描写に不快感を覚える方は退場してください。ほんとは動くサンプルとかあったほうが良いんだろうけど、眠いので今はもう作りません。脳内…