2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式二次会

サークルの先輩同士が結婚されるということで、高松に行ってきた。同じサークル同士ということで、サークルの同窓会を兼ねての結婚式の二次会が企画されたので、それに参加した。結論としては、行ってよかった。人が「幸せだよ!」と言ってるのを見るのは嬉し…

動作はそれでいいとして

仕様がどうなってんのか調べたほうがいいよねっ☆

プリプロセッサだった

そうか、それでいいのか……。コメントの中で終了記号が出てきたらどうか、とかクオートされてたら、とかは考えなくても良かったのか。世の中のテンプレートエンジンってのはそういうもんらしい。 aescm ") ;; ?> (print "?>") ?>?> (print "?>") ?>コメント中…

テンプレートエンジン

構造化された HTML 出力をしようとしてるけど、僕が欲しかったのは Scheme 用の汎用な(erbやらphpのような)テンプレートエンジンなのかもしれないな。 <html> <head> <title><%#h= title %></title> </head> <body> <h1>hogehoge</h1> <% (for-each (lambda (comment) %> <p class="comment"> <span class="date"><%#h= (date-of comment) %></span> <span class="content"><%#h= (c</span></p></body></html>…

テンプレートのおはなし

あらすじ HTML でテンプレートを持ちたい ssax:xml->sxml で読みこむと default namespace が全部展開されてしまう。doctype宣言がなくなる。(のでそのままHTMLするとダサい) 適宜編集した sxml を最初から持っておこう でもいちおうテンプレートっぽい処理…

デザイン変更しようかな

このページのデザインは結構気にいってたんだけど(わざわざサイドバーの位置を変更したりしたし)、iPod touch で見たら、左右の余白が邪魔!横幅一杯使えよ!という感じでがっかりした。また、高解像度なディスプレイで見たときにも同じ感想を抱いた。気づかな…

Emacsクイズ

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20071009/11919319613つしかわからないのでもういいやと思ったけど、思いなおして答える。 a1. 名前があったということすら知らない a2. C-x 2 a3. M-x help k C-x C-t で transpose-lines (M-x help のところは標準では C-h …

木の変更

上にも書いた、木の更新のしかたが分からなくて驚いたという話。なんか基本的なことのような気がするんだけど……どうやればいいんだろう。sxml で表現された HTML テンプレートをいじろうと思ったのですが、複雑な木の一部を変更する方法が分からなくて、結局…

リストの途中に挿入

リストの途中に挿入ってどうやるのが良いのかと思って時間を測ってみました。あまり一般的な状況設定じゃないですが。破壊的でいいなら多分 set! がいちばん速いだろうと思うけど、他に良い方法があればそれを使いたいなあと思いつつ set! が速いことを確か…

機械は男のロマン

http://d.hatena.ne.jp/flappphys/20070930#p2 http://d.hatena.ne.jp/flappphys/20061028#p3リレーか何かで電気的にスイッチを切り替えるというのはどうでしょうか?

なんかいろいろかいたけど全部消した。

アセンブラを読む

アセンブラがどうのとかいう話が流行ってたけど、それとは関係なく、アセンブラ読みたい事件が起きた。いろいろ説明を書こうと思ったけどちゃんと書くには長くなりすぎるのでやめた。でもたぶんちゃんと書いたほうがいいんだろうなとは思う。

最近日記を書いていませんが

twitter で独り言やらいろいろな人との間欠的なやりとりをしているので、生きてることは確認していただけると思います。http://twitter.com/masa_edw ↑それにしても twitter 、ブラウザ経由で全然つながんないんだけど……日記を書いてない理由は、下手に技術…