2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改行されてる!

emacs で書いたから改行されまくりんぐ。hiki記法が好きなはてなユーザー。

研究者のおもちゃとエンジニアのおもちゃ

http://d.hatena.ne.jp/sumii/20060404/1144111484コンピュータの歴史って、研究者のおもちゃとエンジニアのおもちゃの擦り合 わせの歴史だったりして。タネンバウム VS リーナスを思い出した。それしか知らんけど。 タネンバウム先生: モノリシックカーネル…

高速道路

高速道路を敷いてくれる人は有り難い。そんでもって、高速道路を走るガイド も欲しい。カーナビみたいなもんですかね。 僕自身、周りに Linux 使おうなんてやってる人が全く居ない状況で Linux を 使い始めて、大学受験の時期に"コマンドラインは素晴らしい"…

Gaucheを読む

http://nao.no-ip.info/index.cgi?Gauche%20%a4%f2%c6%c9%a4%e0 Gaucheを読 む、始めました。何から始めれば良いのか分からなかったので、main から読むことにしました。 多分、初期化のところが半分位終わったら飽きてきて repl に移ったりすると 思う。 ひ…

ワニバレエ

これは素晴らしいダンスです。見て下さい。ワニバレエ ね?素晴らしいでしょう?さすが天下の NHK でございます。もしかしたら、なにが素晴らしいのか分からなかった方もいるかもしれませんが、次の映像を見て下さい。ね?素晴らしいでしょう?

かっこいい用語

かっこいい用語を覚えると妙にうれしくなるのはガキだと思う。今日は"ゲシュタルト崩壊"を覚えた。かっこいい言葉なので今後ことあるごとに使うと思う。ガキなんで。かっこいい用語といえば、"Schwartzian Transform (シュワルツ変換)"もなかなかのもの。プ…

恥ずかしい

Q: 自分では、自分はすごく痛い奴だと思っています。しかし、最近そのような指摘をあまり受けなくなってきました。なぜみな見て見ぬ振りをするのでしょうか?不安です。どうすれば良いですか? A0: 人に会うために外に出ましょう。人に会わなければそもそも…

目がぁ〜

http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/2005mito2/creator.htmlうわ〜、太陽の方向を向くとまぶしくて目がくらむので、草の影にでも隠れようと思います……。コソコソ (( へ(へ´∀`)へ カサカサ (( へ(へ´∀`)へ カサカサ

放送時間がずれています

地上波デジタルで一番嬉しいことって、野球が延長しても後続番組の開始時間をずらさなくてもいいことじゃないだろうか?一般の人は画質や音質なんて全く気にしてないわけで。

アブラムシやばい

やばい。つきすぎ。どうしよう。葉っぱの裏にうじゃうじゃいますねえ……写真に撮るとグロ画像だなこりゃ。 木酢液を使う 牛乳を使う 匂いが強いらしい? 効き目が怪しいらしい? オルトランを使う 農薬を使うのかあ…… 一番安全そうなのは牛乳だけど、匂いがき…

var1 var2 っていう変数があって、 hoge? っていう述語があって、二つの変数のうち hoge? であるほうを hoge 、そうじゃない方を other にバインドしたい時って、ありますよね? (if (or (hoge? var1) (hoge? var2)) (let ((hoge (if (hoge? var1) var1 var2…

どーでもいい内容

この日記の内容は非常にどうでもよくて、読む価値はないのですが、まあ人生なんてどうでもいいものですね。(関係ない。) 煎りゴマぁぁぁ!!!

アニメをオンラインで売ってほしい

30分アニメって、1話100円位でオンラインで売ったらいいと思うんだけど。レンタル屋で複数回同じソフトを借りる割合って少なそうだから、番組制作側が売り手になってレンタル屋と同じぐらいの料金で勝負して、一回購入すれば何度でも見れますって言えば、い…

和む

出産 陣痛の最中言ってしまった言葉!夫情けねえ。産科医は訴訟リスクが大きくてなり手が減っているみたいだけど、重要な仕事だし、なんとかしたいものだなあ。と心の片隅で思う。 猫 vs プリンタ

恋愛指南系サイト

って、正論を言っているだけか、著者の好みを述べるだけの、"はあ、そうですねえ"で終わるような内容であって、読み物としても特に面白くない(ものが多いように観測される)。ウィットに富んでいて鋭い洞察があり、読み物として面白いものってのは、おたく男…

Unicode とか

C++ で、UTF-8 な文字列を文字の単位で切り出したり、それを32ビットに詰めたりするコードをちまちまと書いた後で、Gauche では組み込みでそういうことが出来ることに気づいた。まあ、でも文字コードの負の面とかも少し見れた感じなので、良かったかもしれん…

shinh度チェック

http://shinh.skr.jp/ncheck/?q=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fmasa_edw%2F あなたの shinh 度は 77% です! あなたが shinh かどうかは、今月末が峠といったところでしょう。ラッキカラーはビリジアンレッド。 そんなにプログラミングの話題に偏ってないか…

ローズマリー購入

やった!苗あったよ!マルナカの横の Forest Village なんとか にて購入。ミスジェサップという品種。挿し木にして増やしてみるために、早速伸びていた枝を切り、根が生えるのを待つことにする。 本体部分は余っていたハバネロ栽培キットの鉢に植え替え。ア…

まさか!

このような出来事が起こってしまうなんて

コード読み

コンパイラチュートリアルを読みながら Scheme のコードを書いているうちに、Scheme がより面白くなってきたので、これが終わったら Gauche のコードを読もうかなあ。ちゃんとしたVM、ちゃんとしたコンパイラ、ちゃんとしたリスト処理ライブラリ、Scheme で…

日本的名文

http://d.hatena.ne.jp/svnseeds/20060908先日の知財の授業で、「次の言葉を使ってレポートを書け, A, B, C..」というレポート課題が出された。キーワードが並べてあるんだけど題意が全く分かりません。何について書くべきなのか全く分からないままとりあえ…

公開するとかしないとか

http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-497.html「ブログを書いてるけど、知人には URL を教えない」という人とか。公開すればいいじゃん側の人には理解できない。

OS を読む

ひらメソッドで読むとしたらどれ? MINIX3 Plan9 Mona

とっきょ

知的財産うんちゃらという講義で、 特許の範囲を広くするために "断面形状が六角形の鉛筆" と書くより、 "断面中心から外郭線の一点までの距離と他の一点までの距離とが相違する鉛筆" と書いた方が良いよ という話を聞いた。すんげーバッドノウハウ臭くて鼻…

孤独のグルメを買った人は、シャーリーも買っています。

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/459402856X/1/ref=pd_sexpl_esi/250-4070452-3423462

裾野が広がる

今よりももっと多くの普通の人たちが、宇宙開発とか天文学に興味を持ったなら、多分宇宙開発の予算は今よりもとりやすくなるし、研究者ももっと増えて、より高みを目指すことができるようになるだろう。あー、技術の普及と、上みたいな意味の裾野が広がるっ…

youtube

放送事故 ドタバタ劇 完成度高杉。 Haruhi Face of Fact なぜかカブト 変身するのかぁ。ONI-MUSOU 日本の武道は世界一ィィィィィィィ!!!

ローズマリー

売ってねー。タイトルが謎げ。

アナナーオです ;>< ん、装填完了

アブラムシ対策

ローズマリーかチェリーセージを一緒に育てればアブラムシがつかないみたい。ハバネロと一緒に育つのかどうか分からんが……。来年は試してみる。とりあえずローズマリーを買ってこよう。