2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳欲しい

「えーマジ生脳!?」 「キモーイ」 「視覚と聴覚のみの情報伝達が許されるのは20世紀までだよねー」 「キャハハハハ」さて、キモイのは私です。研究進めないと……まずいよね…………。マジ電脳欲しいわ。

Wikipedia:レーザー冷却

すげー!! SF の世界だよ!

これがひまかじまだ!

日間賀島 Google Maps Google Earth 用 kmz ファイル研究所とかないです。歩いてまわれるのはガチ。春先に磯で遊ぶのが良いです。まあこれ以上いうと密漁幇助?になるんでアレですが……。

はてなのリスト記法がいつまでたっても覚えられない

hiki記法だと、 * ← ul 箇条書きはただのぽっち # ← ol 数字はナンバー 覚えやすい! はてな記法だと、 - ← ul マイナス?なにそれ? + ← ol プラス?はあ????まあ、慣れの問題だとは思いますが……そうか!Emacs で hatena-mode ?トカつかえばいいのかな…

Firefox の検索窓が emacs キーバインドに被ってうざい

C-aとかC-pとか?

必要ななにかを教えてくれる言語

あー、そうだ。それは Ruby を触り始めた頃にすごく感じたことだった…… cut-sea # そうなんだけどね。 # haskellのquick sortとかも最初出たときは短いと思ったけど # 案外他の言語でも似たように書けるってことをどっかのblogで読んだ。 # 私にとっての問題…

トンネルってのは

抜けると雪国だったりするアレですよ。あっちの世界とこっちの世界を繋ぐもの、のメタファ。ドラえもんの道具で言うと、通り抜けフープとか何処でもドアは一種のトンネル。ガリバートンネルはこの意味ではトンネルではない。 自分の国 <==トンネル==> 雪国 …

大阪弁は日本語じゃない

バスで日帰りの往復は結構疲れる……。大阪弁って、遠目に聞くと(目で聞く?)英語っぽく聞こえる。英語じゃないかもしれないけど、日本語以外の何か。特に、女の人がオーバーな抑揚をつけて早口めで喋ったりするのが、そう聞こえる。原因としては、リズムが良…

新卒採用詐欺@大阪

大阪で面接を受けたあの会社は新卒採用詐欺的臭いがプンプンするのですが。

プロンプト晒し

流行になるらしいです。 setopt prompt_subst PROMPT=$'%{\e[%(!.01;31.35)m%}%(!..%n@)%m%{\e[m%}> ' RPROMPT=$'[%{\e[34m%}%(4~,%-1~/.../%2~,%~)%{\e[m%}]' %(!.hoge.fuga)というのは、rootのときはhogeで、一般ユーザの時はfugaという記法。条件分岐を使…

コミットログを英語で書く

svk のコミットログが、単語だけとかじゃなくて、比較的まともっぽい英語で書けるとちょっと嬉しくなる。

はてなコメントつきRSS

はてなダイアリのコメントつきRSSを取得できるWebサービスが欲しい。Plaggerとか使うと出来るのかな。

Slife Messenger と Terminal

Messenger も同じ方針で作った scriptlet を↑のアーカイブに入れた。Terminal は、日本語環境の人は、terminal.OSML の application タグを <application name="Terminal" process="ターミナル"/> とすればちゃんと記録できるようになる。ちなみに、applescript はこんなん。(シンタックスハイライトで applescri</application>…

Slife 続き

Conversation と Carboon Emacs と Skype の Scriptlet (Messengerもいれた) を書いた。Slife は、ウインドウがアクティブかどうかだけでなく、そのときの作業内容も記録することができるのだけど、この scriptlets はそこまではやらない。というか、applesc…

apache の実装は素朴

へー。面白いなあ。オーバーエンジニアリングの罠はハマりまくって死にまくってるので、きもにめいじる(←漢字書けない)べし。

Slife使ってみたよ!

そうそう、これを書こうと思ってたんだった。話題の Slife を使ってみた。面白いことは面白いんだけど、普段使ってるアプリが全然登録されてなくて、しかも登録するのに applescript を書かないと行けなくて、ちょっと面倒。 applescript のドキュメント少な…

レポートやれよ

締め切りは11時です!というわけでレポートやる。国語の問題だからすぐ出来るだろう。

アナゴル

ma さんすごいな……チートって何がおこってるのかさっぱり分からない。他の問題もやってみよう。

コメント書くの緊張する

theoriaさんのところはすごい人ばかりでコメントを書くのがためらわれる。まあ書くけど。

Gauche Application Archive

ほしい!勉強のためのサンプルコード集としても使えるし。

なまずの蒲焼き

ってあるんだねえ。うまそう。うなぎの蒲焼きにしても、外はぱりっと中はふわっと、っていう職人の蒲焼きは食ったことが無いので、機会があれば食したいものです。

インターンシップが怖い

緊張するなーとか思ってたけど、どう転んでもメリットがあるし、何も恐れるものは無いなあと考え直した。別にお前なんて要らないよ、と言われたとしても、なんかすごい人たちというのが、実際にどうすごいのかと言うのを身を以て体験できると言うのは、あま…

アルカリ性雨

酸性雨じゃなくてアルカリ性雨が降るとコンクリートジャングルに優しかったりするのかな?中性化を防ぐ為にビルに石灰を撒くとか効果あるんだろうか?

ホームに人が落ちても

大半のひとはあたふたするだけで、警報を鳴らそうとか、緊急停止ボタンを探そうとする人はほとんどいないんじゃないかな。わざわざ目立つ所にあるのに、誰も見てないし、ほとんどの人はそういうものの存在に気づいてない。だから、緊急停止させるべきという…

悲惨な会社

悲惨になってる原因が自分の能力だったらどうしようもない。とか思ってしまった。ちょっと今日は暗いみたいです。

なんかもう

まだ若いけどさ、無為に年取ってるよなぁ……。あの人たちとは世界が違う、と思ってしまうのは良いことではないはず。

頭悪いなー

今日の私はなかなか頭悪い感じでした。

大阪行って

疲れた。バスに寄って履いた。

○○に於いて

ってことば結構好き。でも普通話し言葉でこんなの使ってる奴居ねーよな。てか居たらお前何なの?って思われて引かれるよね。なんか、私は結構そういう"それは話し言葉では言わないだろう"という言葉を使って周囲の人々を引かせている気がしてきた。身内での…

失礼なメール

今日の昼過ぎ、受験の下見をしにきた親子がいて、たまたま通りがかったときに教室を聞かれたんだけど、"あそこの建物のどこどこですよ"って説明しただけで終わってしまった。最後に、"受験頑張って下さい"とでも言えばいいものを。晩には、大学で行われたイ…