2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs で文字関連のリテラルに色をつける

Emacs の scheme-mode では、 #\x のような文字リテラルに色がつかないのですが、以下の設定を追加すると色つきにできます。 (add-hook 'scheme-mode-hook (lambda () (add-to-list 'scheme-font-lock-keywords-2 '("#\\\\\\(\\w+\\|.\\)" . font-lock-strin…

jskjadlsfiejie

自分のウンコの臭いより人のウンコの臭いの方が気になるというのは重要。だからこそ客観的な指標が必要なんだけど、いざというときの為に備えます!というのは弱いんだよなぁ。バグフィックスの度にあらゆるリファクタリングその他を施す勢いで臨むとか……か。…

人生で一番「しまった!」と思った瞬間

謙虚が行きすぎて嫌味になっていることに気がついたとき

Planned Happenstance

Paul Graham が What You'll Wish You'd Known(日本語訳) で言ってたことに、こんな名前がついてるそうです。

求道者

web というフィルタを通すと、見たいものしか見えないので、僕は世の中にはキラキラしたものばかりあるように思えてしまう。自分という人格が濁ったものに見える。汚い。初めてこんなことを感じた。変な時間まで起きてるのは良くない。

プロとアマの境

shiroさんがどこかで、「谷の標高が高いのがプロ」というようなことを書いてて、僕はそうありたいなーと思った。現代の技術で品質を保証するためにテストが必要だということなら、それは必ずやるべきだよなー。もちろんやり方はいろいろあるにせよ。まあただ…

わかっちゃいるけど

何が欲しいって、明日食うための金じゃなくて、自由と時間だ。それらを得るためにこそお金がいる。今は資本主義社会だから、実質的にここで言ってる自由=経済的な豊かさなんだけど。どちらかを犠牲にすれば他方は手に入る……ここまで書くと僕は欲張りだという…

simple-hatena-mode 導入した

その作業をしてるうちに何書こうとしてたんだったか忘れた。