2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby の好きな所

全てが式。全て値がある。 if とか def で、最後の式の値が式全体の値になる ? とか ! が識別子名に使える JavaScript と比べるとそういうのは良いなあと思いました。おわり。

ローズマリーの花

ローズマリーの苗をずっと部屋に入れているのですが、最近すごい勢いで花が咲いています。部屋の中は微妙に暖かいので春先と勘違いしている?ところで衝撃の事実!ローズマリーの花の香りはヴェポラップと同じだった!ヴェポラップは子どもの頃胸に塗るのが…

やることがある

そのまえにやることがあるんだよなあ……。時間の使い方が下手なのは明らかに損だよなあ。せめてやりたいことを思う存分やれるようにしないと。

Ruby と Lisp

Ruby も Lisp も好きって人いっぱい居ると思うんだけどなあ。でも Ruby の良い所って何なんだろうな。最近よく分からなくなってきた。Ruby そのものでは無くて、組み込み/標準添付ライブラリの機能の豊富さとか、Ruby 界隈の人々の作品が素晴らしいのかもし…

プログラミングの話題が無いのは

何かにおわれているからです。

液晶のバックライトが壊れたとき

かわりにLEDを大量にくっ付けて無理矢理復活させらんないかな?消費電力少ないし。白色LEDは大量にあるし、最近液晶のバックライトの寿命切れが相次いでいるので、機会があれば試してみよう……。

ずががが

思い出した。Windows がサーバーになると落ちますので、Linux か Mac をサーバーにすると良いです。たしか Windows ではスレッド周りの何かが怪しいのです。ホスト名は IP アドレスも受け付けます。 192.168.xx.yy 等と入力すれば良いです。

gem install

rubygems(gem コマンド) で拡張ライブラリをインストールするとき、/usr/ じゃなくて /opt/local/ を優先的に見るように設定するにはどうすればいいんだろう? export CPATH=/opt/local/include/ export LIBRARY_PATH=/opt/local/lib/ じゃだめなのかな追記:…

ずががが

ソフト実験で作った奴。ソースコードありました。当時作ったバイナリも。ずががが Windows用バイナリ(ライブラリのDLLつき) ずががが ソースコードと画像激しく未完です……。ゲームそのものの部分は良く出来てる。ここは jw 君の仕事なので。(ゲームでゲーム…

嫌な気分にさせる

ある日記を読んで思った。この日記に書いている言葉で嫌な気分になる人もいるかもしれない、と。そういうものを察する能力が低い自分が悲しくなる。出来る限りそうならないように気をつけては居るんだけど、こりゃだめだろう、と思われたら指摘して下さいま…

黎明日記のGaucheセクション一通り読んだ

よく分かんないなあ。はじめから順に追っていこう……。やっぱCPU演習のコンパイラレジュメが頭に入るぐらいの知識が必要なんだろう。

自動トラックバック

ってそういうことかとやっと気づいた。

とりあえず TODO メモ

送るプログラム選ぶ(考える) DTL Rails でアレ Javascript でアレ TOEIC 申し込み ポスター 歯医者 最近まとまった量のプログラムを書いてないので、てかここんとこある程度の量書いたのってバイトしかないので、プログラム送って下さいと言われて困ってしま…

専門家はコンパイラぐらいすらすら読める

というイメージ。僕の中でコンピュータの専門家/プロのプログラマ == "構文解析なんて手書きに決まってる!趣味でOSとかコンパイラとか作ります。"以前 Gauche のコンパイラとか面白いよ、と Lingr で言われたのですが、見てみても全然分かんなかったんです…

氷山の一角

Lingr ですごく楽しそうな話題が……。つーかコンパイラとか分かんないからね。レベルが違うよね。8:2の法則から、氷山の一角は再帰的に存在する気がする。Lingr で楽しく喋ってる人たちは私から見たら全て氷山の一角です。Theoria さんは TIMedia に就職した…

シングルコアのシングルCPUでマルチスレッド

普通に計算するのと、マルチスレッドで並列に計算するのとで、計算にかかる時間を計った。マルチCPUのシステムだとほとんど変わらなかったけど、シングルCPUのシステムだと2割ぐらい早くなった。なんで?パイプラインとかが効いてるのかしら?謎。

英語の勉強だよ!beefcake

こんな言い方があるのかー。beefcake とはこういうやつのことだそうです。対義語が cheesecake だけど、こっちは残念な結果に。

Re:宇宙ステーションの建設妨害も目的のひとつ?

中国が人工衛星破壊実験を行ったと言う記事を受けて、こんなコメントが 破壊したのが中国の上空ということなので、スペースデブリは中国の上空に多く長期間留まり続ける。 その軌道は偵察衛星に近いので、目隠し的な意味合いがあるんだと思う。 うはははは!…

納豆

そーいえば。納豆買えなかった。ちぇ

人徳とか

違いはあるけどその違いは何なのかってのは分かんないねー。少なくともすごく狭い世界で生きてるんで、何とかせにゃなあ。あと教養がなさ過ぎるんだよねえ。量子力学も経済も心理学もっと知っておくべきだよなあ。とりあえず数学と英語。もっと基礎学力つけ…

これで納豆が買えるよ!

本文なし

サイン本だったよ!

本文なし

Kahua セミナー行ってきました

どっかで(名前を)見たことあるけど、誰だっけなーとずっと考えてて分からなかった方は、RSS リーダに登録していつも読んでるブログの方でした。基本的に参加者の方々は、なんかいろいろやってたり、勉強会等に参加しててお互いにそれなりに知ってるのだろう…

a2ensite

つーかあれですね

底が知れるなあと思われただろうなあ……。あの人たち頭良いよなああああ……。

面接の準備

普段、自己紹介して、とか自己PRして、と言われることは余り無いので、これについては、こういうもんです、と簡単に紹介できるように準備をする必要はあると思う。だけど、あとの質問は普段の生活の中でもあり得る質問だから、それ以上は何も出来ないんじゃ…

がをばれ

携帯で入力すると間違えるよね。

めんせつ

某社の会社説明会に行って参りました。でもって、めんせつも受けました。ひょえええ!唐突に、"PHP を好きじゃない理由は何ですか?"と聞かれて、そんなこと何にも書いてないのになんでそんな質問をされるのだろう?さては検索してブログを読まれたのかな、…

はてなダイアリーの CSS をカスタマイズして、独自の画像を使う時、画像は何処に置けば良いの?

いまは自前のサーバーに置いてるけど、はてな側で何とかできないんでしょうか。フォトライフに置く?のも変だし。

携帯でスペースを入力できない。

機種は Sweets というやつなんですが、どうやってスペース入力するんだろうといつも困る。