2007-01-01から1年間の記事一覧

IE で script.aculo.us の Draggable を使うときの注意

Draggable 要素内に overflow: scroll; な要素があるときに問題がある。スクロールバーを動かすマウスのイベントを Draggable が受けとってしまって、Draggable 的に scroll が終了しない状態になる。詳細はあとで書くかも。あまりにもバッドノウハウすぎて…

フォームの監視とCPU負荷についてのちょっとした考察

WEB アプリの話。prototype.js の PeriodicalExecuter には、動的に時間間隔を変更できる仕組みが必要だと思う。DOM のイベントには onchange っていうのがあって、こいつはフォームになんか入力されて変更があると起こる。じゃあユーザの入力をキャッチして…

IE の フォームの要素と display:none の問題についてあとで書く

IEの微妙な挙動について。 勘違いでした。IEごめんなさい。

TimedObserver#destroy

prototype.js には、フォームの入力を定期的に監視するための仕組みがあります。rails だと、observe_form とかで生成されるやつ。内部的には setInterval してるだけなのですが、これを止めたいときに clearInterval をするメソッドが欲しいよねと思って書…

イベントハンドラのキャッシュをスイープしたいかもしれない。

prototype.jsは、IEのメモリリークのバグに対処するために、イベントハンドラを自前でずっと持っておいて、documentがunloadされるタイミングで全部イベントハンドラを解除するようになってる。次のようなコードを考える Event.observe($('C'), "click", fun…

display: none; なエレメントの子が画面に出てくる Internet Explorer のバグに対処した話

やったーできたよー(^^ ω)以下は InternetExplorer特有のバッドノウハウの話なので、18歳未満の方やバッドノウハウの描写に不快感を覚える方は退場してください。ほんとは動くサンプルとかあったほうが良いんだろうけど、眠いので今はもう作りません。脳内…

前のエントリの修正

Flashのバージョン上げたら何もしなくてもちゃんとうごいた!ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか←自分に対するばか

ShootingStar 3.2.4 が IE で動かなかったけど動くようにした話

このエントリの作業は必要ないです!!!!ダマされるな!!!! Flash の新しいバージョンをインストールすれば大丈夫です!!!ShootingStar 3.2.4 を使って comet な web アプリを書いてるのですが、IE でそのページを読みこむと、延々と裏で再接続をくりかえしてし…

ファイルディスクリプタ開きまくり問題

development環境だから起こる話でした。教訓: development環境は定期的に再起動するべし。

Railsでファイルディスクリプタが枯渇する問題

ShootingStarでcometなRailsアプリ(モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪みたいだ)では、DBへの接続がGCされないことがあるかも?という話。今comet(ShootingStar)なRailsアプリを書いているのですが、script/serverをしばらく動かしていると一定の期間…

BiwaScheme

yharaさんが BiwaScheme というのを作ったそうな http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?BiwaScheme スゲーJSを使ったサイトってロード時間がかかると思うんだけど、BiwaSchemeの実行はすぐに始まる。どうなってるんだろう。DOM操作をしなければ高速なのだろうか…

ターミナルのタイトル

ターミナルのタイトルを変更するアプリケーション(ex. emerge)をscreen内で使うと、タイトルが変更されないんだけど、どうすればいいんでしょうか?もし知ってる人がいたら教えてください。モノによってちがうかもしれんけど……少なくとも、 TERM=xterm emerg…

Wirbleを白地のターミナルで使うときの色設定

irbに色つけするためにWirbleを使っているのですが、こいつがたまに白文字を出力します。僕のターミナルは白地なので、白文字を出力されると読めません。そこで.irbrcにこんな設定をしました。 Wirble::Colorize::Color::COLORS.update(:light_gray => '0;33…

ヨーロッパの歴史と貴族

ヨーロッパの歴史に出てくる貴族っていっぱいいるけど、結構まだ続いてたりするんだな。かぐやの番組が終わってからチャンネルを変えたら、たまたまヨーロッパの歴史についての番組がやってて、城とか皇帝が乗った鉄道の車両とかが映されてて、面白そうだっ…

東大(taura先生)すげえ!

でもやっぱ東大はすごいな。mini-Pythonの資料資料0だけまず読んだんだけど、熱すぎる。好奇心を刺激する文章で脳汁出まくる。言語処理系作りたくなってくるね。もちろんペアプログラミングで。ここを定期的に読んでる高校生は確実に居ないと思うけど、もし…

頭が働いていないせいかこの文章を書くのに妙に時間が掛かってしまった。

「東大が最低ライン」というよりも「形式的な(書類上の)学歴は関係ない」ということではないですか? あの二人がそんなケチ臭いというか、偏屈なことをいうとも思えないですし。 http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20071113/1194888495 ここでは「東大以上でな…

今日はPHPと遊んだよ。

Zopeから呼びだされるPHP……本当に僕は何をしているんだろうか。

攻守

shiroさんとdanさんの反応がレベル高すぎて圧倒されてしまった。東大が最低ラインという感じで、違う世界の話のようだと思った。しかしこの考えは完全に守りだな。良く考えると最近全然攻めてない。やる気がないと言って何もしないような日が良くある。数年…

koguroさん

相変らずカッコいいな。

球拾い

ひげぽんさんが、いつも最低の地位で居るべきというような話をしてたと思うんだけど、そのためには何か作って世に出さなきゃいけないってことだよねえ。誰が必要とするのか知らないけど(その気があれば誰でもすぐにできるし)、iPod touch用アプリを日本語化…

PPCなMacでiPhone開発環境を作る

iPhone開発環境を作る。僕のMacはPPCだから、バイナリで提供されてるiPhoneToolchainのパッケージは使えないので、自前でコンパイルするしかない。やりかたはここ Building - iphone-dev - Google CodellvmはMacPortsにもあるけど、ちょっと古いのか?必要な…

文字を読むのではなく色を言って下さい

認知のしかたについての実験のやつ。 cerrとかはデフォルトではコントロールキャラクタを表示させないようになっている? ツイッタを書くはやみずさん を見て、そんなことないよなあと思って書いたもの。 #include <iostream> using namespace std; int main(int, char</iostream>…

趣味

エディタを開きつつ少し書く。娯楽がコンピュータしかなく話題に乏しいので、「休日とか何してんの?」系の質問を良く受けます。僕は逆にそういう質問をする人が何してんのか分からないんだけど……あ、そういう質問する人って、女の子に「どんな男が好みのタ…

職人

最近あんまりプログラム書いてない。自分のアイデンティティを失っているようで心許無い。僕は常々職人的プログラマになりたいと思ってるんだけど、つきつめて考えると「オレってばスゲー」感を味わいたいだけだと気付いた。ギャンブルに手を染めてしまって…

順調に大きくなってる

実が6個ついてる。大きいのが3cmぐらいになった。

結婚式二次会

サークルの先輩同士が結婚されるということで、高松に行ってきた。同じサークル同士ということで、サークルの同窓会を兼ねての結婚式の二次会が企画されたので、それに参加した。結論としては、行ってよかった。人が「幸せだよ!」と言ってるのを見るのは嬉し…

動作はそれでいいとして

仕様がどうなってんのか調べたほうがいいよねっ☆

プリプロセッサだった

そうか、それでいいのか……。コメントの中で終了記号が出てきたらどうか、とかクオートされてたら、とかは考えなくても良かったのか。世の中のテンプレートエンジンってのはそういうもんらしい。 aescm ") ;; ?> (print "?>") ?>?> (print "?>") ?>コメント中…

テンプレートエンジン

構造化された HTML 出力をしようとしてるけど、僕が欲しかったのは Scheme 用の汎用な(erbやらphpのような)テンプレートエンジンなのかもしれないな。 <html> <head> <title><%#h= title %></title> </head> <body> <h1>hogehoge</h1> <% (for-each (lambda (comment) %> <p class="comment"> <span class="date"><%#h= (date-of comment) %></span> <span class="content"><%#h= (c</span></p></body></html>…

テンプレートのおはなし

あらすじ HTML でテンプレートを持ちたい ssax:xml->sxml で読みこむと default namespace が全部展開されてしまう。doctype宣言がなくなる。(のでそのままHTMLするとダサい) 適宜編集した sxml を最初から持っておこう でもいちおうテンプレートっぽい処理…