2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根付いていそう

葉っぱが広がって茎も伸びてきました。しっかり根付いている様子です。4番目の芽の鉢に、コケが生えてきています(土の表面が緑色になっています)。これはそのまま放っておいてもいいんでしょうか。肥料が消費されてしまう気がするのですけど。

植え替え

昨日苗を植え替えました。せっかく芽が出たのに、間引いて捨ててしまうのはかわいそうなので、全部育てるつもりでした。そういうわけで、昔ながらの陶器の植木鉢を3つ買いました。他には、土、底に敷く砂利とネット、スコップを買ってきました。あ、液肥も買…

葉っぱが大きくなりました

明日は植え替えをするために、ホームセンターに鉢と土等を買いに行きます。

林檎の教え

Fast OS Switching こういうのを見ると、IntelMacが欲しくなりますね。まだPowerBookかったばかりですけど、Mac欲しくなります。 BTOでメモリもHDDも増設したいですね。一緒にKeynoteも欲しいところですね。 ああっ!気がつくとJobsの方を向いてお祈りをする…

4つめの芽

4つめの芽が出ていました。放っておいても種の殻はとれないし、子葉が開くのに邪魔になることが先の芽の経験から分かったので、新しい芽のために殻を手で外してみました。来週には植え替えかもしれません。 ベランダで日の光に当たっていたせいか、茎がしっ…

3つめの芽

小さかった、3つめの芽はもう駄目そうでした。残念です。

トイレで

けつが いたいカプサイシンの せいだ

もうハバネロ育成日記

もうハバネロ育成に日記になっているわけですが、今日はあまり変化がありません。 すこし手前の芽の双葉が開きかけてきています。

葉が開きました

双葉が開きました。ここのところ薄曇りなので、室内で蛍光灯に当てたりしているのですが、効果があるのでしょうか。結局、芽が出たのは3つだけのようです。一個はまだ小さいけど、大きくなるかなぁ。

ハバネロの芽

夜帰って鉢をみると、なんと芽が出ていた!思っていたより早く芽が出てうれしい。数時間後に見ると、更に伸びていた!細胞分裂がぐんぐん行われているのだろう。光に向かって進む。