2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

買った manga

かみちゅ完結。神無月に出雲に行くとか、神様がらみのエピソードが面白いので、もっと長かったらよかったなあ。かみちゅ! 2 (2)posted with amazlet on 07.03.29鳴子 ハナハル ベサメムーチョ メディアワークス (2007/03/27)売り上げランキング: 4Amazon.co.…

シート交換した

メガネレンチ買った。疲れた。余ったシートはしばらく部屋の肥やしに……。邪魔だ。スノータイヤが部屋に転がっているよりはよっぽどマシだと思うけど。

パーティーで会った素敵な女の子が君のプログラミング言語に思うこと

素敵な追悼文だなあ。

TeXclip

「インターフェイス凝りすぎだろ。常識的に考えて。」というつまんないネタはおいといて、「よーやるわぁ……(感嘆)」と思った。ソースコードエディタ部分だけでライブラリに成るんじゃない?

車譲ります

あと一年でおそらく車を手放すことになるので、欲しい人があれば言ってくれれば譲ります。燃費はそんな良くないし、軽ではありませんが、20歳以上の保険にすればそんなに保険料も高くないし、乗り心地もいいので、中古屋とかで買うのと比べれば、初期コスト…

うんこしたらやる気が出た!

想像上の動物

プログラマーってのは想像上の動物なんだよ!食べるのが面倒くさくてやせてるなんて、動物としておかしいよ!

どいつもこいつも CSR、CSR って

なんか最近話題みたいですが、CSR って Certificate Signing Request だよね?なんか新しく話題にするようなことだっけ?

上から目線?

インターンシップ体験記を書いて、「雇われてる側なのに上からものを言うなんて!」とお叱りを受けたんだけど、こういうことだったのかもしれないなあ。確かに敢えて第三者視点で書いたのはそうなんだけど、それは上からとか下からとかいうことを無くしたか…

ターボライターがおいてあった

久々に大学に来たら、PowerBook の AC アダプタの上にターボライターがおいてあったんだけど、何だ?

GaucheNight 予約したよ

やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいいと思うので。迷ったらやってみる方を選ぶ。Gauche 界隈の有名ブロガーや某社社員の方々に挨拶したりできるし、まあ良いはずだ。濃い話についていける自信は無い。「チケットをお持ちの方から優先的に入場して…

GaucheNight 迷う

行ってみたいけど……そんなに深く Scheme で何かやってるわけじゃないしなあ……。あー。

連絡が取れなかった友人が生きていた

鬱でやばいことになってるんだろうなと言うことは想像できたが、とりあえず、連絡が取れて良かった。

働かずに生きていきたい

やっぱ、働かずに生きていきたいなあ。仕事するのは楽しいんだけども……。

Gauche の傍観者

たとえば Lingr のルームは一応全部チェックしてる、って言うレベルの人だと、全国で100人位は居るんじゃないかと思いますねえ。

本当にディスプレイが欲しいです。

ノートパソコンのピクセル数で統合開発環境っぽいツール(adobe製品とか)を使うのはかなり無理がある……。

マニュアルを読むのは楽しい

数学ガール書籍化

買うしか無いよね。On Lisp はワンクリックしました。早く SICP を終わらせたいと思います。

二進数スレ自動変換

見に行くURLが古くて(?)もう見れないっぽいんだけど、これ便利だから再発明しようかな。変換は pack を使えば大体一行で済む。pack のアレさは正規表現のアレさに近いんだろうけど、よく分からない。ところで、プログラマー板とプログラム板ってどっちがどっ…

グローバル化

あるネタお絵描き掲示板で、常連さんが突然英語のハンドルをつかって英語のコメントを付けはじめる、というのを見た。たぶん春休みの厨対策だと思うんだけど、庶民からみたグローバル化ってこういうことかなーと思った。

なんという失態。このスレは間違いなく……

インターンシップ期間中に気軽に話かけていた方が実は取締役だったとか、インターンシップ体験記で人事の方にお叱りを受けたり(人間的に問題があるとゆわれた!)とか、まあ、いろいろ申し訳ないです。社会不適合者ですいません。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

一応書いとこう。ディスプレイ欲しいし。

しりとりらしいゲームの時間だ

禿ワロタ。あるあるって言うのと、ねーよっていうのが両方。

インターンシップ日記

インターンシップオワタ!おつかれ。(読んでないと思うけど)皆様お世話になりました。どうもありがとうございました。や、つってもなんかまだ仕事は続いちゃうんだけど。

あなたが Ruby on Rails を使わない 10 の理由

どうでも良い本題とは関係のない、コメントに対する突っ込みだけど。文庫6冊ではなくて追補編合わせて文庫10冊では?あと、シルマリル2冊と指輪文庫10冊比べると、そんなに変わらないんじゃ……?むしろ、文庫の方がバラバラに持ち運べて良いよね、とか。野暮…

つか nethack やりすぎ

nethack のせいで睡眠不足とかなってるだけだよねっていう。

日本語で論理的な文章を書く

英語のほうが論理的な話をするのに向いてる、というのをたまに聞くけど、それって、日本語そのものじゃなくて、日本語文化圏に付随するいろんな要素が複雑に絡み合った結果な気がするなあ。日本語そのものではない要素の例としては、例えば、「言わなくても…

インターンシップ日記

緊張と睡眠不足でぼろぼろになる日々。自覚している以上に慣れない環境にストレスを感じているらしい。嫌なことではない。新しい環境に入っていくのは好きだ。だけど、期間が短いから「期間中にどれだけ出来るか」に結構気を使ってしまうし、フルタイムで働…

ECMA Script の with って

なんか萌えるなあ。

THE KOJIKI

乞食というタイトルのペーパーバック??どんな内容なんだ?と思ったら古事記だった。絵巻の一部?ふすま絵?っぽい写真が表紙に使われてて、なんか戦ってるシーンなんだけど、武器が見るからに日本刀なんですが……w