2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法言語 リリカル☆Lisp

タイトルは関係ない。プログラミングとか知らない人にとって、この日記は魔法言語で記述されているとしか思えないということは知っていたけど、それってどんな感じなんかなーと思ってた。友人のサッカー日記を見るまでは。あれは魔法言語だ。全く理解できな…

自然言語を学ぶ

大学の言語学の先生がやってる英語の授業がめちゃ分かりやすい。(略)まとめ: モチベーションが高い方が身になる。

オタクの三大教養

shinh さんの日記をみて思い出した。 ジョジョ マージャン シューティングゲーム どれも詳しくないので、その辺の界隈の人たちと会話するときのために(←いつか知らないけど)バックグラウンドとして知っておくほうが良さそうだなあと思いつつ放置中。積年のコ…

('-/-') への反応

えーと、基本的には shinh さんのコードそのままなので、ほぼ同じだと思います。新しく追加したけどまだ一度も呼ばれてないプラグインを help で一覧するために、 reload を使ってましたけど(ま、あんまり必要ないですが) shinh さんの手元のコードでは変わ…

mirc.nb 更新: フィルタ

nadoka 用 mirc 互換レイヤー mirc.nb の更新 const_missing を使って、mirc との互換性向上(NICKでボットのnickがとれる) フィルタ機能の追加 privmsg に対して何かするだけの簡易ボットを書くための機能を入れました。mircのプラグイン風に書いて、どっか(…

謎の彼女X 2

謎の彼女X 2 (2)posted with amazlet on 07.06.24植芝 理一 講談社 (2007/06/22)Amazon.co.jp で詳細を見る17歳の少年少女が悶々と性欲を持て余す漫画です。

服買った

来週はスーパー論文タイムです

はてな 500 出すぎ

うへぇ

世界の経済から独立しててもいいんじゃない?

けっこう衝撃をうけた。http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/06/post-1.html一番衝撃を受けたところ: 「グローバルな市場調査レポートでも、『アジア、ただし日本を除く』として分析されていることはかなりある。」

つまらなくて役に立つ物を作るということ

これいいわぁ。一番いいと思ったところ: 「もちろん本意ではない。」

状態付き Quine

scheme 処理系に食わせたら ruby のプログラムになって、それを ruby に食わせたらもとの scheme プログラムになって、以下繰り返し、というプログラムを書いてみました。もっと複雑になるかと思ったらそうでもなかった。 (let ((s "(let ((s %p)(r %p)) (fo…

私の研究はミジンコの調理法です

まさしく。(あー自分語りキモイなー、といいつつ、だれかとネタを共有したくてうずうずしてしまうあたり、弱い。普段顔を合わせる知り合いにこの手のネタが通じる人が一人もいないのが寂しい……)んー。いまの自分の生活に満足してないのをアピールするのは非…

メソッドの戻り値

仕様書はありませんが、リファレンスマニュアルには書いてあります。 http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=%C0%A9%B8%E6%B9%BD%C2%A4 これをみると、 制御構造は基本的に式であって、値を返す if は、else 節が無くて条件式が偽の場合 nil を返…

基本の Quine

Quine とは「実行したプログラムそのものを出力するプログラム」のことです。これを書くことはプログラマの伝統的な遊びの一つと言われています。今日、人生初の Quine を書きました。 ;; その 1 ((lambda (x) (print `(,x ',x))) '(lambda (x) (print `(,x …

脳内メーカー

mirc のプラグインで。 require 'cgi' def nounai_desc "nounai>: 脳内メーカーのURLを表示します。" end def nounai(msg) if msg == "" msg = @context.nick end "http://maker.usoko.net/nounai/r/#{CGI.escape(toeuc(msg))}" end http://maker.usoko.net/…

前の日記の続きでここへの反応

ローズマリーです。多肉植物じゃないんだけど、なんかついてた。「ローズマリー 害虫」とかで検索しても、ローズマリーは害虫が付きにくく云々、という内容ばかりで全然情報が無くて……。

Ruby の話

↑あれ?はてなグループ?にはトラックバックは無いのかな。ところで、if が値をもってるとか、if の返り値を何かに代入して使うというのは、まつもとさんと石塚さんの最初の Ruby 本である「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 」にちゃんとかいてあった………

コナカイガラムシ

多肉植物 via 黎明日記 - 園芸入門 #1あの小さい虫がなんだか分かったー。おめでとう。ありがとう。

mirc.nb 更新と oricon.rb

IRC でオリコンランキングを確認できます。謎現象: SJIS な HTML を Hpricot で解析しようとしたのだけど、oricon.rb 単体で動かしたら、Hpricot::Element#inner_text が SJIS のままなのに、nadoka に組み込むと euc-jp で帰ってくる。確認してないけど mirc…

セレブに近づく刺身の会

市場で魚買ってきたよ!市場は面白かった。魚がいっぱいいた。いろんな魚を次々に競りをしてる近くで、マグロの解体をしてたり。でっかいブリとか、たまに発泡スチロールの箱の中で跳ねる鯛とか。自分がいつも居るところとは違う世界を見た。アレがいろんな…

mirc.nb

shinh さんの mirc 用プラグインをささださんの nadoka で使うための互換レイヤーこれでだいぶ nadoka 向けプラグインが作りやすくなったのではないかと思う。この世界で僕以外に mirc 用プラグインを nadoka で使いたい人がいるかは謎だけど。op とか seria…

書いちゃった

あー書いちゃった。さんざん迷って書いちゃった。

宅間死刑執行田嶋電波発信退場

僕も田嶋さんの意見はよく分かるし、そういう人は一定数居るんじゃないでしょうか。テレビではマイノリティが過剰にバッシングされるけど、それはそういう演出なだけなので、テレビでバカにされているということに価値判断を引きずられることは無いと思いま…

刺身オフ

赤身でかすぎワロタ。食いまくった。アラのみそ汁もうまかったし。一ヶ月に一回ぐらいはやってもいいな。焼き肉と違って部屋が臭くならないのも良い。ゴミはかなり生臭いけど。結論: 魚は、自分で買って捌いて食った場合、一人 1000 円出したら食いきれない。

AP4R は重要らしい

要チェックruby で comment の話題もあったような。あれも後で調べとこう。200クライアントぐらいで普通に動いてくれると嬉しいんだけど。

LL魂

最近話題だから言及しておくと、チケットに(Tシャツつき)と書いてあって、べつに嬉しくないよなあと思った。

nadoka でいいじゃん

もうそれなら nadoka でいいじゃん。

ささみを食う

失敗しない!おいしい食べ方 ささみ3枚に塩、粗挽き胡椒、乾燥バジルをそれぞれ小さじ半分ぐらい振りかけてまぜまぜして10分まつ 深めの耐熱皿に↑を並べ、酒小さじ1位を振り、加熱用スライスチーズ2枚をちぎって載せ、オーブントースターでチーズに焦げ目が…

レパード!

Leopard! 期待 age