2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

負け

昨日は帰宅したら既に日付がかわっていた。 でも後輩が東京に就活で来てて、一緒に飯を食うという日だったので、まあ良いでしょう。ハレの日だからね。

hosts.{allow,deny}を読みたい人はlibwrapを使おう!

そんな機会がこの先訪れるとは思い難い。

hosts.allowを見るデーモン

自宅の玄箱に外からsshでログインしようと思ったんだけど全然できなかった。 なんでかなーと思って調べたら、hosts.allowで許可してなかった。hosts.{allow,deny}というのは、inetd経由で起動されるサーバだけが読むものと思っていたので、盲点だった。http:…

負け

敗北しました。なんか目標設定が間違っている気もするけど、確実に何も決めていなかったときよりは早くなっているはずなので、もうちょいこのままやってみる。

負けがほぼ確定している流れ

まだ風呂入ってない

パターンにマッチする行まで出力

いや、パターンにマッチする行までを出力するコマンドとかがあれば良いんだけど、標準的な方法があるだろうか?と思ってやっつけでこうしたのだった。パターンにマッチする行まで(から)その行を含めたり含めなかったりして出力するコマンドってなんかありそ…

香ばしいところ

id:masa_edw:20090123 のワンライナーのいちばんの見所は grep -B 200 perl-5.8.9 | grep -v perl-5.8.9 ← この部分だと思う。5.8.9が2回でてくるとか200って何だとか。どうでもいいけど。

はてな記法

すっかり忘れている

負け

昨日は風呂を出た時点では日付かわってなかったんだけど、洗濯物を干してたら日付がかわってしまった。

負け

風呂から出たら日付がかわっていた。

勝ち

昨日は日付が変わる前に布団に入っていたから勝った。

perlの更新より前にインストールしたperl moduleの一覧を得る

ports の perl が perl-5.8.9 になったのでアップデートしたら re.pl や cpan の終了時に core dump するようになった。 perl を更新した際には perl-after-update というスクリプトで perl module の移行ができるんだけど、これは再ビルドしてくれるわけで…

今年は早寝早起きです

いまのところ連敗。布団に入る時間が12時を越える日が一週間に一回に抑えたい。

自分のクラスを変更する

クラスがコロコロ変化するというのをやってみたかったのでやってみた。 use warnings; use strict; { package Alphabet; sub new { bless {}, (shift); } sub next { my $self = shift; my $l = $self->letter; bless $self, ++$l; } sub prev { my $self = …

あけましておめでとうございます

新年早々インフルエンザで寝込んでしまった。タミフル飲んで熱は下がったものの体力が回復してない状態。 去年のふりかえり 抱負はアウトプット → Shibuya.lisp で一回発表した。だけ。 時間割 → 全然できてない 通勤時間中の読書 → 順調。小説いろいろ、Hob…