2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おまいらは「scanf=セキュリティホール」で思考停止していないか

ちょうど全く同じことを後輩に話したばかりでワロタ。そのとき、sscanf のほうが嬉しい時があると言う話をちらっとしたんだけど、こういう場合: if (sscanf(buf, "%d", &i) < 1) { printf("ご主人様……入れるものが……違いますぅ: %s\n", buf); } エラーメッセ…

人に頼るのと人を動かすのって違うんですか?

うーん。いろいろ考えたけど略。まあ、それなりにうまくやれてるし、いいんじゃない?

後ろめたさから更新が滞ってた

"優しさは訓練が可能なテクニックなんだ"もっとシステマティックにコミュニケーションの仕方を学べないかなあ。まあとにかくもっと人と接しないとなあ。

はてなのロゴが変わった

右上になんかひらひらしたものが写ってると思ったらロゴだった。マイクロミラー型ディスプレイの模式図っぽい

ソースコードレビュー?

後輩のプログラムを見た。とりあえずプログラミング作法をすすめておいた。プログラミング作法posted with amazlet on 07.05.30ブライアン カーニハン ロブ パイク Brian Kernighan Rob Pike 福崎 俊博 アスキー (2000/11)売り上げランキング: 801Amazon.co.…

もうハッカーを画家に例えることにはみんな辟易しているだろうけど

300 年の時を越えて,人々の心に感動を与え続けられるようなソフトウェアが,果たして存在するのだろうか ? http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-743.html 注: 揚げ足を取るつもりではありません。逆に、300 年の時を超えて人々の心に感動を与え続ける…

安売り

ああー……だいぶ安めに見積もってしまった……。メールで交渉って難しいな。そんなにうまくやれる自信が無くてつい安めにしてしまった。でも別に安くした所で責任逃れが出来るわけじゃないんだから意味ない。今回の場合は、相手のスタンスが分からないまま話を…

脳波UI

人間->コンピュータの情報伝達は回線が細いと言う話が、なんかの本に書いてあった。確かにその通りだ。もっと複雑な入力を高速に行えないもんだろうか?例えば、脳波で操作できるようになったら面白そう。運動神経を使ってマウスカーソルを動かすってのは電…

transpose-chars

shiro さんは transpose-chars をよく使われるのですか。ふむ。思い返せば、 dh と入れようとして hd と入れてしまったとき、両方の文字を消してから dh と入れ直し、というのは良くやってる気がする。ここで transpose-chars を使うようにすれば結構効率よ…

プログラミングを学ぶということについて

はやく「抽象化は素晴らしい」と言えるようになりたい。事実を知ってはいるけど、「こういうふうに抽象化すれば……ほら!」を会得できていない。ハードな経験をしてる一部の人とか、頭のいい人って、思考のオーダーが違うと思う。オーダーの違う相手には敵う…

S 式編集用コマンド

きのうのエントリの続き。http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_126.htmlC-M-なんか か。 mac だと C-@ が「かな」キーの動作をしてしまって使いにくいな。かといってかなキーは必要だからなあ。Theoriaさんにキーワードを教えてもらったのでぐ…

CSS で背景画像の拡大率を指定できればいいのに

background-image-width: -100%; なんてことができれば、左右反転した画像を別に用意する必要なんて無いのになあ。

実家のサーバー落ちた\(^o^)/

久々にハマった。リモートでカーネルアップグレード&再起動の鬼門。画像が表示されなくなっちゃって日記がかっこわりいーーw みんな RSS リーダーを使おう!あれ?そういえばさっき grub.conf に timeout=0とか書いてあったような……ざわ……ざわ……実家の人に設…

ジャグリングを研究室で練習してたら

後輩が面白がって練習しだした。ボール作ろうかなあw

gauche の binary.io が便利な件

本文'()

僕はプログラムが書けない

僕はプログラムが書けるんじゃなくて、プログラミングを知ってるだけ。きちんとした洞察のもとにエレガントな記述ができるということの方が、構文やライブラリや言語の種類を知っていることよりも重要。あー、最終的に到達すべき地点は一つだけど、それを別…

IRC は愛すべきプロトコルだよ

仕様がオープンであって、僕たちにはプログラミング言語がある!

なんかどうでもいいけど

使い込んでない人の操作をみてると、キーバインド覚えて zsh とか screen をうまく使えばもっと使いやすくなるのにー、と思ってしまう。タブで補完候補選択できたらすごく便利なのに……とか、Ctrl+Aなら一発で行頭に飛べるのに……とか。S 式操作のキーバインド…

というわけで

前回の続き?改まってそう言われると、特に日記に書くようなことではないのですが……、他のサークルってどんななのかなあ、と言うことは聞きたかったですねえ。ゲーオタはいかにして心配するのをやめてゲーム作りを愛するようになったか、という。全体的にが…

たまにレシピを書きたくなるのは、普段たいしたものを食っていない傍証

大学周りの店がアレすぎ。家が大学から5分とかだったら良かったのに。あー、人のせいにするのは良くないね。もっとマメに料理すればいいんだろうなあ。

料理ブログX ローズマリー使った!うまかった!

昼のメニュー: パスタ(ナスとピーマンとツナのホワイトソース) 夜のメニュー: 鶏のバター炒め(ちんげん菜とピーマン+ローズマリー)とみそ汁ホワイトソースは、コンソメ入れときゃうまくなるよ。見た目の割に簡単にできるし、なんか牛乳が余ってるなあと思っ…

オタ系の話題を出すとトラックバックスパムが来るのかな?

へこんだままだったボールが普通に弾力のあるボールになった

一度へこんだら元に戻らなかったボールが、しばらく使っているうちに大丈夫になった。このごろ気温が上がったから圧力が上がったのかなー……なんて思っていた時期が僕にもありました。アホすぎwww 横になってぐったりしていたら気付いた。

種まき

種まき。

未来を感じさせる

http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/05/post_4.htmlアニメもダウンロード販売で、それなりにうまくやって行けると思うんだけどなあ。30分アニメ一本100円とかで、DVDの10倍以上の本数売れれば額としてはとんとん位。YouTubeとかニコニコの元ネタが100円…

3ボールカスケード

なんか、友人に渡したら1時間位練習して出来かけてた……世界が違う……いつになったら連続ボール交換ができるようになるだろう。最近ちょっとさぼり気味だけど……。ボールを落としまくって汚れてきたので、洗ったら、中に少し水がしみてしまった。一個だけ。投げ…

Ruby/SDL で始めるゲームプログラミング【後編】

あああおおおあ!!!!!!!しまった!!!!yhara さんってこれ書いてる人だったよ!!!!!!!!!「SDL 知ってる?」とか聞いちゃったよ。粗相だよ粗相。ああーーー恥ずかしい〜〜〜うぇえええええぇぇぇぇ京都からいらっしゃった->え?もしかして京…

いろいろすごいなあ

ようやく学振書類提出完了… もうボロボロだ.それでも来週のゼミ資料と再来週の研究会資料を研究を進めつつ作らないといけないこの辛さ.6 月頭にはドクタの願書を出さないと.微妙に学振とは書く範囲が違うので大変「(だ) (る) (い) の次は何だろうなー、突…

学生は何でも屋さんじゃありません!

あまりにもうちの教授は細かい作業を学生にやらせすぎる。というわけで、ちょっと強気に出てみた。「php のプログラムがうまく動かないから設定変えてよ」 「php の設定ファイルとか良く知らないんで、既存の動いてるやつをご自分で云々してみては……」 「そ…

ソース公開しないでね、と言われた

複雑な思いが交錯する……どうすればいいんだ