2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

週休五日制

働くのも楽しいけど、一人でなんか遊んだりするのも楽しいので、週休五日制ぐらいが理想だな。

相手のレベルにあわせるとか

僕は、相手の能力が高いものだとして扱うのが礼儀かなあと思ってたんだけど、そうでもないんだなあ。「分からないことについて質問する==相手より自分の能力が低い」みたいに思ってて、かつプライドが高い人にとっては、「え、今のは何?」とかいうのはかな…

聞き分け出来ないのはハードルだなあ

英語でやる科目の一つ?に、綴りと読みの対応をやる、 phonics ってのがある。綴りと読みの対応がしっかり分かっていれば、新しく見る単語でもだいたいちゃんと発音できるし、音で覚えておけるのでスムーズに語彙を増やしていける、とかそういう効果がある。…

ふが

ここの日記を読んだ人が、日記の内容をどの程度、どのように理解しているのか、それでどう思ったか、何を考えたか、ということを調べてみたい。積極的にじゃなくて、知ることが出来たら面白いだろうなあと言う程度の話。その人なりの切り口とか、何に重きを…

ほげ

科学の新発見のニュースをみたり、飛行機や新幹線に乗ったり、コンピュータを使っている時にもたまに、"こんなすごい科学技術を人類が持っているなんてすごい!そんな世界に生きているなんてすごい!"と嬉しくなるんだけど、そういう人って少なそうだな。つ…

何処みてんの?

そりゃみんながみんな「ずっと駄目なままだ。それは仕方が無い」と思ってたら駄目なままさ。鎖につながれたゾウみたいなもんだ。よく見れば足かせなんて無いんだと思うがねえ。

同窓会

やっぱゴールデンウィーク中に高校の部活飲み会を企画しとけば良かったなぁ。

甘皮

爪の甘皮にとって理想的な状態とはどのようなものなのか?しばらく伸びて、ある長さに達すると、臨界を超えて決壊するのだが。うまくずっと決壊させないでいるとどうなるんだろう?

JavaScript で簡単にスタートレックを取るテクニック

僕もやってみました。 Firebug を使うと console.log("\u042E"); これだけでスタートレックを取ることが出来ます。 でも、 XUL の開発とか、人のブラウザで Firebug が入ってない時とかは出来ないので、そういう時は、 alert("\u042E"); これだけで出来ます…

Google の広告が減った

何書こうとしてたのか思い出した。昨日から Google の広告が減って、検索画面がすっきりしたんだけど、あれはどういうことなんだろう?

UI の話

コンピュータではいろんなことができるせいで、いろんな概念を理解しなくちゃ使えない。というのは、この先ずっとかわらないんじゃないの?と思う。アプリケーション XX が使いやすくなる、ということはあるけど、コンピュータ全体でいえば、汎用コンピュー…

何か書こうと思ったんだけど忘れちゃった

というエントリを今までいくつ書いただろう……

よけいな一言

なんか、ちょっと皮肉めいた物言いやら、話をしてしまうのは、いやがられる原因だろうな。でも、こっちには全然そんな気はないから、どうしようもない。"あ、あなたは○○な人だったんだね!"と、相手のことが分かったことが嬉しくてした発言で、相手に嫌われ…

ちょっとしたCUIの気持ち

(・∀・)ニヤニヤイイヨイイヨーうんこー!(このエントリは鳥南蛮風にお送りしました)

sony の FSV-PGX1 をもらった

設定次第で無線 LAN アクセスポイントになるんじゃないか?これ。とりあえず HDD 換装しよう。GCC がインストールできない…… RH8 の RPM だと、依存性のあるパッケージのバージョンが古くて衝突を解決できず、RH9 の RPM だと、依存性のある glibc を入れた…

うぇ

ヱとヰってなんでひらがなが無いんだろ?wuの文字がないのは何故?ヱヱひらがなあるじゃん!何言ってんだ!入力できないが

前売り券完売

http://www.lingr.com/room/gauche/archives/2007/04/23#msg-9105322あれ?チケットがもうそれだけ売れたってこと?ちょww 県外はどうすればww大丈夫だった!てか、なんか失礼な騒ぎ方だな……。心配なら自分で聞けよって感じだし。お金を払ってないので、"売…

当日早めに行ってチケットをとればいいのか!

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070420/1177075735なるほど!まあ、定員はあるらしいから大丈夫かな。

親の説得

できました。どう転ぶかは、やってみないと分からないけどねえ。分の良い賭けかどうかすらわからないけど、やってみれば、なんとかなるだろう。

id:torinanban:20070419:1176994780

釣られます。ソーシャルブックマークってのは、みんなが使ってることに価値があるんであって、自作して使うことには(ソーシャルブックマーク的観点からすれば)全然価値ががないでしょう。自分が使うだけならWikiでリンク集ページを作るのと同じだし。何かあ…

授業はちゃんと出られました。

一応。数分遅れたけど。

英語

基礎的な文法事項の見直しをした方が良いと思われ。複文になると突然意味が分からなくなる!

早く寝ろ!

早く寝ろ週間が始まりました。明日の一コマ目に出られる自信が無い。なんとか出るつもりだけど。面白いから。この授業、みんな平然とうけてるんだけど、なんでだろ?すごく笑えるのに、僕以外だれも笑ってないのが不思議。

ねぼった

字幕無しで映画

今日 Short Circuit を観た。もちろん字幕ありで。でも、がんばれば、アメリカの映画を字幕無しで観られそうだ。一年後位には。あと、使うとやっぱ覚えるなあ。もっと使いたいなあ。キングゲイナーの漫画に、"Enemy destroy." とか出てきて、そりゃオカシイ…

りょうりぶろぐかもね

やりかた聞かれたので書いとく。スープやみそ汁にほろほろと浮かんでる卵を作るには、 まず卵を良くといておく。新鮮な卵でも、ためらわずにがんがんかき回して、白身を十分細かくする。 火加減を調整して、スープから細かい泡が出る程度に弱く沸騰させる。…

女の子の絵

あれ???福本さんの漫画に普通の女の子が出てきたよ!こういうのも描けるんだ!(失礼!)

今日のまとめ

DirectX はよく分からない。 C++ は、デストラクタが自動的に呼ばれることを有効活用すべし。(RAII - Wikipedia) gauche の info は make install で生成される。 2番目のは、あらゆる言語に言える。「その言語の利点を活かすようにプログラムを書くべし」も…

働きマンおもしろかった

それぞれにいろいろ考えてやってるんだよーって言うのが、いいね。ところで、働きマンの表紙にある、梵字っぽい宗教がかった曲線はなんなんだ?

りょうりぶろぐだよ

鶏肉のにこごりはうまい!ので有効に活用しましょう。さて、鶏肉と言えば、フライパンでもも肉を焼くときなどに、蒸し焼きの温度が美しくきまったら、やわらかく茹でた卵とぷりぷりのエビの食感を足して割ったような、ふわふわの食感が得られる。弱火で調節…