2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のメディア芸術100選

d:id:torinanban:20060726:1153941118 と、IRCで張られていたので答えました。自分がみて面白かったと思うものを選考基準にしています。順不同 アニメ 作品 選考に当たって一言 となりのトトロ 戦後の日本の風景 ガンダム 僕は、ミライさんがいちばん素敵だ…

MYCOM ジャーナルのコラムを RSS リーダーで

MYCOM ジャーナルのコラム(たとえば理系のための恋愛論とか)を RSS リーダーで読もうとして、ブラウザの RSS アイコンをクリックすると、じつは MYCOM ジャーナル全体の RSS だという罠がある。ハマった人多くないですかね? しかし読みたいものは読みたいわ…

口調が変わったことは気にしてはいけない。

はじめてのC

そういえば、ふと思い出した。はじめて書いたCプログラムは、大学に入ってすぐ、コンピュータクラブで書いたワープ速度を計算するものだった。ワープってのは StarTrek のワープで、超高速航法のこと。 ワープ速度の計算式は以下の通り。 http://www.m-nomur…

なんでもRSS

今更感が漂うわけですが……。 http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/nandemorss/ これ、面白いですね。独自システムでRSSを配信していないサイトをいくつか登録して、RSSリーダで読めるようにしました。つきましては、関係諸兄は、自分のサイトでRSSを生成しな…

最近の車

FIELDERに乗りました。最近の車はすごいです。ちょっと感動しました。アクセルを普通に踏むだけで、滑らかに加速するんですね。最近の車に乗ったことの無い人は、ぜひ乗って体験してほしいんですけど、オートマが本当に賢い。 自動車(エンジン車)は、加速す…

これ書いとかないと

はてなTシャツ欲しい!

惑星の旅

http://jvsc.jst.go.jp/universe/planet/ はてなブックマークで見つけました。不思議な感覚だけど、僕は地球が好きなんだと思いました。地球だけじゃなく、他の太陽系の惑星も、太陽系そのものも。故郷とか母とかいう言葉で表されるような感覚、「ああ、ここ…

スペースシャトル打ち上げ中継

わくわくしながら見てたのに、延期になっちゃいました。ざんねん。記者会見の様子が中継されているのですが、何を言っているのか全然分かりません。

水やりと液肥差し

土が乾いていたので水をやりました。で、液肥も差してみました。肥料は、まく肥料と液肥とどっちがいいのでしょうか。

えっち(かも)な漫画(ウソ)

http://www.charamuse.net/sagon/haevest/h/Haevest.html基本まったりファンタジー。 面白かったです。設定が萌え。 (ふと、このサイトをあの人に教えたいな〜、と思ったのですが、どうすればいいんだろう?コメント書き込み?あれ?としばらく考えたあと、…