2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー交換プログラム

リコール対象のバッテリーと交換する新しいバッテリーが届いた。

実が大きくなってきた

1cmぐらい

言語の本

前回はあまりにも自分の欲しいものを素直に書きすぎてしまったけど、ネタとしては たのしい COBOL (冗長な自然言語的記法で気軽に楽しくプログラミングできる) ふつうの PostScript プログラミング (実践向けの課題として Wiki クローンを書く) みんなの Whi…

言語の本

たのしい Ruby ふつうの Haskell プログラミング みんなの Python …… うえをいく Gauche とか、どうかな? 追記:http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0609.html#20p6 知らないとヤバイ アセンブラ 知らないとヤバイ OCaml というのがぱっと思い…

Haskell の末尾再帰に付いて

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/haskell/haskell-jp/570うーん。遅延評価で非正格だと、ループに展開されてスタックが消費されない、なんていうメリットがそもそも意味をなさないのかな?必要になってから値が計算されるってのは、敢えて例え…

ふつうの Haskell プログラミング一応読了

さくさく読めてわかりやすかったです。でも、中身を理解したかどうか……。というか、じゃあ何か Haskell で書いて、って言われても書けないなあ。Haskell を知ることを通じてレベルアップ以前に、プログラムの設計とか全然できない人なんで、Wiki の実装のと…

IRCが過疎

IRCに人がいないと不安になるのは病気だと思います。

エンコード

二次元情報を一次元で表すのために、ヒルベルト曲線でエンコードするらしい。へえ〜!(それ以外のことは分からなかったダメ大学院生)

部の規約の生い立ちを考えてみる

今更蒸し返してもなあという気もするが、オナヌしてしまうのはおこちゃまだからです。免罪符にはならんが申し訳ない。 元々、なんで規約が必要になったか、ということを考えると、規約の方針はなかなか重要だと思います。そもそも、自分たちがいろいろと楽し…

ネアンデルタール人

どうして絶滅しちゃったんだろうね?同じ星の上に複数種の知的生命体がいて、当時どういう生活を送っていたんだろうか?別種の生命体と一緒に飯食ったり仕事したりするのって、スターウォーズの世界みたいでなかなか楽しそうだと思う。 まあ、そうなるまでに…

こんなにかわいい子が女なわけないじゃないか

17世紀スペインの話ですよね? 先週プラド美術館展にいってきたんですが、そこで得た知識によると16,17世紀のスペイン王室では男の子にドレスを着せていたわけです。絵の後ろの方にドレスを着たかわいい子がいたりして、男の子だったりするわけです。 どうし…

急所

昨日の台風でどこかのケーブルがやられたのか、アパートでネットに繋がらなくなってしまった。同じプロバイダでも別の地域のホスト(nade.dip.jpとか)は生きてるんで、ごく局所的な話なんだろう。早く直してほしい。 台風はまあ事故だから仕方が無い部分はあ…

花が咲きました

写真は無し。

つぼみおおきく

だいぶつぼみが大きくなって下に垂れてきた。4mmぐらい。

がっかりだ……

かわいいお姉さんにもらったカレー、明日の朝食べようと思って鍋に入れて外においておいたら、大きめに切った野菜の、ルーの上に飛び出している部分だけが野犬に削りとられて食べられていたのを、朝になって見つけたときのようにがっかりだ。(実話) という、…

偉い人たちのエントリに反応してみる。

Matz さんの ruby-1.8.5 リリースから始まる一連の流れ http://www.rubyist.net/~matz/20060825.html#p01 http://mput.dip.jp/mput/?date=20060902 http://d.hatena.ne.jp/essa/20060906/p2 を読んで、もういっそ gentoo みたいになればいいのに、と思った。…

つぼみ

つぼみ出てた。まだ 1mm ぐらいですが。

韓国滞在中の某氏へ

Skype の ID を教えて頂けないでしょうか。私の ID は masa.edw ですので、直接ご連絡頂いても構いません。