植え替え

昨日苗を植え替えました。せっかく芽が出たのに、間引いて捨ててしまうのはかわいそうなので、全部育てるつもりでした。そういうわけで、昔ながらの陶器の植木鉢を3つ買いました。他には、土、底に敷く砂利とネット、スコップを買ってきました。あ、液肥も買いました。数千円かかるだろうと踏んでいたのですが、園芸用品は意外に安かったのです。

植え替え直後は苗が弱ってしまいがちだそうですが、今日はずっと静かに雨が降っていたせいか、特に弱っている様子ではありませんでした。よかった。

明日も雨みたい。予報では明後日が晴れ。日の光に当たって元気に育てよ。


写真は上から1番目に芽が出た苗、2番目、4番目。写真ではわかりにくいですが、2番目のが一番大きく育っています。カメラが遠くて、小さく写ったのです。葉っぱの数を数えると一番育っている事が分かります。