わかっちゃいるけど

何が欲しいって、明日食うための金じゃなくて、自由と時間だ。それらを得るためにこそお金がいる。今は資本主義社会だから、実質的にここで言ってる自由=経済的な豊かさなんだけど。

どちらかを犠牲にすれば他方は手に入る……ここまで書くと僕は欲張りだということが分かるなぁ。と言っても、dkさん程のものを手に入れたいというつもりは無くて、ゴマンと居る「ちょっと良い暮らししてるね」というレベルに至りたい。具体的に言うと、IKEAで欲しいと思った家具がひょいひょいと買える程度の財力。

これらを実現するにはいろいろな方法があるわけだけど、さしあたって僕はスゲー品質のスゲー製品をバンバン作るエンジニアになることで、これらを実現する気でいる。そのためには普通の奴らの(少なくともちょっとだけ)上をいかなければいけない。

普通の奴らの上を行く方法はいろいろある。業界でよくある「わかっちゃいるけど……」という話は、品質の低下の要因を意味しているので、この中から一つだけでも正しい方法で解決すれば、普通の奴らのかなり上を行くことができる。「納期が迫ってたら、どこを削るかという話になって、結局テストの工数を削らなきゃいけないよね」とか。僕はこれは多くの人が語るほど難しくはなく、正しいプログラミング技法を身につけることで可能だと見込んでるんだけど、はてさて。