最近の車

FIELDERに乗りました。最近の車はすごいです。ちょっと感動しました。アクセルを普通に踏むだけで、滑らかに加速するんですね。最近の車に乗ったことの無い人は、ぜひ乗って体験してほしいんですけど、オートマが本当に賢い。


自動車(エンジン車)は、加速するにつれてギアを高速用に変更して行く(シフトアップ)操作をするんですけど、これは滑らかにやろうとするには熟練を要する、自動車の操縦の難しいところの一つなんですね。だから今は、ほとんどの車がの難しいところを自動でやってくれるオートマチックトランスミッションを積んでいます。でも、やっぱり難しいことは難しいので、ートマの性能が良くないと車の乗り心地に響いてくるわけです。酔いやすい人は分かると思うんですけど、加速の途中でカクンとなるやつですね。あれが結構ストレスになります。


FIELDERのオートマは、シフトアップの前と後で加速度が滑らかに繋がっていて、ぜんぜんストレスを感じませんでした。ギアが変わるのも一瞬です。加速の滑らかさは電動モーターが回転しているかのような錯覚を覚えるほどです。といっても電動モーター車に乗ったことは無いのですが。ギアを変えると言う難しい操作をこれだけたかい完成度でやってのける、これは想像するに相当かんばって制御しています。


ギアを変えると、エンジン一回転で動かせるタイヤの回転量が変わってきます。ギアを上げると、同じ速度でタイヤを回すためには、たくさんエンジンを回さないといけません。だから、ギアを上げる前と後では、エンジンの回転数が全然違うわけです。FIELDERでは、一瞬でギアが変わったのですから、一瞬でエンジンの回転数を調整したわけです。

続く