裾野が広がる

今よりももっと多くの普通の人たちが、宇宙開発とか天文学に興味を持ったなら、多分宇宙開発の予算は今よりもとりやすくなるし、研究者ももっと増えて、より高みを目指すことができるようになるだろう。

あー、技術の普及と、上みたいな意味の裾野が広がるってことは、別の話だなあ。まあいいや。

新しい技術できたての時は、その技術の専門家しか使ってない。てことは使う人は注意どころが分かってるので、それなりに安全に使われる。技術が大衆に普及しつつある時、まだ技術そのものは玄人向けだったりする。それを素人が使うことで、事故が起きてしまう。


こういうことって、ネットに限らず起きてきたことだろうなあと思う。


技術者として過渡期の不幸に対処できるかと言えば、本質的にはできないだろうねぇ。いいわけにはならないけど。