アブラムシやばい

やばい。つきすぎ。どうしよう。葉っぱの裏にうじゃうじゃいますねえ……写真に撮るとグロ画像だなこりゃ。

  1. 木酢液を使う
  2. 牛乳を使う
    • 匂いが強いらしい?
    • 効き目が怪しいらしい?
  3. オルトランを使う
    • 農薬を使うのかあ……


一番安全そうなのは牛乳だけど、匂いがきついとか効き目が怪しいってのはアレなんで、木酢液かオルトランかを選ぼう。

"木酢液は天然成分だから安全"みたいな論調のコメントをよく見るけど、木酢液中のクレゾールとかの毒が効いてるんだと思うけどねえ。だから、殺虫剤(農薬)を使うも木酢液を使うも、人体への影響云々と言う話は、濃度次第だろう。

しかしながら、感情的に話をすると、農薬は使いたくない。まあ、はっきり言って、多少の毒は虫除けスプレーやらノーマットやらで体に取り込んでいるので、農薬を使ったって同じことだし、規定量を守って収穫の時期をずらすとかすれば、必要以上に神経質にならなくてもいいことは分かっているんだけど。

差し当たって木酢液を使ってみるつもりで店にいき、値段をみて決めることにしよう。