BOOST をインストールする。

C++ の素敵なライブラリ、 boost というのがあります。C++ でプログラムを書くときには、私にとって欠かせないものなのですが、なかなかみんな使ってくれないので、簡単にインストールできるよ、と言う話を適当にします。

まあ debian とか gentoo の人は勝手にインストールしてもらうとして、cygwin な人がソースからインストールする場合の説明です。必要なファイルを展開すれば、たったの 3 ステップです!!!


まず、ビルドに必要な bjam というツールをダウンロードします。make みたいなもんです。
sourceforgeのこのページからダウンロードできます。

windows の人は、ntx86 というサフィックスがついてるやつを選んで下さい(やったことないから本当にこれで大丈夫かは知らん)。


次に、sourrceforgeのこのページから、最新のソースコードをダウンロードして下さい(windows用exeファイルの中身は知らないのでみなかったことにする)。


これで、必要なファイルがそろいました。

  1. bjam をパスの通ったところに置く
  2. (ソースコードを展開したディレクトリで) bjam -sTOOLS=gcc-nocygwin --without-python
  3. ln -s /usr/local/include/boost*/boost /usr/local/include/boost

終わり!!!こんなに簡単にインストールできるんだから、これからは君も躊躇わずに使おう!

ちなみに本家の解説はこれ http://www.boost.org/more/getting_started.html ←こっちのほうがより詳しいし信頼できるのでこのエントリの内容は気にしないように。


今思ったが、周りで cygwin で boost 使う可能性のある人って 2 人ぐらいしかいないし、そもそも cygwin って boost のパッケージあるんじゃないのかな……?


更に、こんだけ書いといてなんだけど、boost を使わない人の使わない理由ってのは、もっと別のところにあるんだろうとは思っている。