めんせつ

某社の会社説明会に行って参りました。でもって、めんせつも受けました。ひょえええ!

唐突に、"PHP を好きじゃない理由は何ですか?"と聞かれて、そんなこと何にも書いてないのになんでそんな質問をされるのだろう?さては検索してブログを読まれたのかな、と思ったら、(おそらく)研究室の自己紹介ページだった。

焦った……w このページではなかったようです……。 しかし連絡に使った gmail のアカウント名で検索されれば一発なんだけど。

さて、面接は楽しかったです。説明会も。憧れの人(ってかくとなんかアレですが)ともお会いできたし。

感想など

社長は教授に似ている気がする。フランクな人当たりの雰囲気が。しかしながら、頭の良さについていけなかったら、きっと置いてけぼりになるんじゃないかと思うと怖い。まあ、これに対しては人にどうこうと言う問題ではないので、自分自身で出来る限りのことをするしかない、という以上のことは何も無い。

仮にここに就職することになったとしたら、周りのすごいレベルの高い人たちに囲まれて、すごいプレッシャーの中に身を置くことになるだろうなあ、と改めて感じた。

そういうわけで、東京に来る覚悟はあるの?と聞かれたけど、そんなことは取るにたらない覚悟だ。自分の能力の限界と対峙し、常に能力をのばし続けなければやっていけないという状況に身を置く覚悟の方がよっぽど強く求められる。僕にとってはね。自分で望んだことではあるけども。正直うまくやっていける自身は無い。だけど、それに耐えられなければ、本当の意味でこの業界でやっていくことは出来ないだろう。例えば、うまく立ち回ればそれほど能力を求められない、比較的楽な場所に身を置くことは出来るだろうと思う。だけど、その環境がいつまでも続くとは限らないし、環境が無くなればその時は自分の能力だけが頼りなのだ。

ほえほえ

さーて。無事就職できると良いのですが。てか無理。(←弱気) うおおおおお!!!ああああ!!!明日が楽しみです。