人徳とか

違いはあるけどその違いは何なのかってのは分かんないねー。少なくともすごく狭い世界で生きてるんで、何とかせにゃなあ。

あと教養がなさ過ぎるんだよねえ。量子力学も経済も心理学もっと知っておくべきだよなあ。とりあえず数学と英語。

もっと基礎学力つけたいなあ。昔に戻りたいとは全く思わないけど、もっと"勉強"しとけば良かったとは最近思うようになってきた。

母方の家系の価値観と、父方の(特に父の)価値観は明らかに違う(点がある)ので、そこんとこを良く分析して、自分の思想の源泉を探れそうだなあと思ったけど、そんなにする気力がないので止める。母方の家系は、人の言うことを良く聞き、上手に字を書き、よく体を鍛えなさい。という感じですなあ。

あー。趣味だ。趣味。

眠たいから寝よう。