専門家はコンパイラぐらいすらすら読める

というイメージ。僕の中でコンピュータの専門家/プロのプログラマ == "構文解析なんて手書きに決まってる!趣味でOSとかコンパイラとか作ります。"

以前 Gaucheコンパイラとか面白いよ、と Lingr で言われたのですが、見てみても全然分かんなかったんですよね……。でも、ちゃんと読んでみよう。その気になって読めば理解できるんではないかな?と楽観的観測。なんかコメントに黒魔術とか書いてあって怖いんですが。とりあえず、3パスらしいです。コメントの日本語訳でもしてみればいいのかも。

あー。でもコード読むのに目的意識いるよねー。完全に理解するには……。んんー、でもとりあえず娯楽というか文芸作品として鑑賞するのはそれはそれで問題ない気もする。コンパイラだけに絞れば何とかなるんじゃないかなあと思う。まあやってみてだめならまた考えよう。