Slife使ってみたよ!

そうそう、これを書こうと思ってたんだった。話題の Slife を使ってみた。面白いことは面白いんだけど、普段使ってるアプリが全然登録されてなくて、しかも登録するのに applescript を書かないと行けなくて、ちょっと面倒。 applescript のドキュメント少なすぎ。OSX 使いのハッカーって結構いそうな雰囲気なのにみんな applescript には興味ないんだろうか。(まあ大抵は GUI アプリに拘る必要がないので、シェルその他のスクリプトでどうにでもなるんだよね……)

普段使ってるアプリ一覧

  • Carbon Emacs (AppleScript 対応じゃないけど、どうにかなるのかな?)
  • Terminal (scriptlet が配布されてるけど、Terminal を日本語環境で起動するとハンドルしてくれない)
  • Conversation (IRCクライアント)
  • Microsoft Messenger

Firefox と合わせてこのリストで 99 % は占めそう。