Slife 続き

Conversation と Carboon Emacs と Skype の Scriptlet (Messengerもいれた) を書いた。Slife は、ウインドウがアクティブかどうかだけでなく、そのときの作業内容も記録することができるのだけど、この scriptlets はそこまではやらない。というか、applescript で中身をとるやりかたが分からなかった。一応 Skype と Conversation はウインドウ名だけはでる。Emacs に至っては文字列リテラル "Emacs" を返すだけという超適当実装。

Conversation については、

    properties of conversation x of server y as list

とかやって、中身がとれそうと言うことまではわかった。

Emacs は、そもそも外部から今編集しているバッファの情報を取るとか、できるのかな?Emacs側で待ち受けるとか、なんかゴニョれば確実にできるんだろうけど、elisp は知らないのでそんなの書けないし、もっと楽な方法があるかもしれない。

ここで Screen Shot を公開!とかしたほうが良いんだろうけど、あまりにも自分の生活がアレなのが分かってしまうので止めておく。

あ、そうか、Messenger も applescript でうまく問い合わせできないけど、とりあえず単に文字列リテラルを返せばいいや。