はてなのリスト記法がいつまでたっても覚えられない

hiki記法だと、
* ← ul 箇条書きはただのぽっち
# ← ol 数字はナンバー
覚えやすい!


はてな記法だと、
- ← ul マイナス?なにそれ?
+ ← ol プラス?はあ????

まあ、慣れの問題だとは思いますが……

そうか!Emacshatena-mode ?トカつかえばいいのかな?それで、emacs 側でHiki→hatena変換すればいいんだ。だれかやってそう。まあリスト記法はほとんど使わないので問題ないんだけど。

うおおおお!!いま気づいたけど、なんか書き込み窓の下に書いてあるwwwwww見てなかったwwww

※「*」で始まる行は見出しに、「-」や「+」で始まる行はリストになります。→はてな記法一覧

はてな記法一覧へのリンクも、いつも何処にあるのか分からなくて探すんだよねー。なんだろ?「商品を紹介」「動画を紹介」ボタンが主張しすぎて、書き込み窓とボタンの隙間が見えてない気がする。今までに何度書き込みをコミットしようとして動画を紹介しかけたことか……。このインターエフィスはちょっと変えてほしい気もする。毎回トラックバックや画像の投稿をするわけじゃないんだし、こいつらは必要な時だけ表示されるようにするべきなんじゃないか?ハフマン符号的観点からいくと。

と思いつきだけでだらだらと書き並べてみた。他の人がどう思うかは知らないので、はてな全体の意思決定としてはこれで正しいのかもしれないし、それ自体に文句を言うつもりは全くありません。