細胞シミュレータ

http://itoshi.tv/d/?date=20070711#p01

おおお!!かっけー!!

サイエンスアイの熱心な視聴者であった私はすぐに冨田勝氏の顔がおもいうかんだよ。名前は忘れてたけど。まだ続けてらしたんだなー。

冨田さんが、ノートパソコン上で動いてる細胞シミュレータを実演しながら、「一個の細胞がこの中で生きてるんです」みたいなことを仰るのを見て、当時すげええええええ!と非常に感動したのだった。

何をもって生きてると定義するのか知らんけど、とにかく、コンピュータの中に生命らしきモノがいて、エネルギーやら物質を食って過ごしているわけだよ。素晴しいじゃん?

e-cell プロジェクトの成果物は OSX 版は開発中か……wktkして待つとしよう。生命科学の知識は全然ないんだけど、動かして遊んでみたいな。

研究者ってのは夢を与える職業。なんか初心を忘れてたなー。あの細胞シミュレータを見てなかったらこんなにコンピュータに傾倒してなかったかもしんないし。まあ僕は研究者になるつもりではないけど、ああいう素晴しいものを作る人になりたかったんだったよ。しかしなんもできてねーなー。