テストを自動化したい

もう9日目か……。近所にもう一軒サントクを見つけたので、そっちで惣菜を買った。鶏レバーの煮物がおいしかった。
就職してもこのままの食事になりそうだなぁ。ご飯だけ炊いて、スーパーor弁当屋の惣菜+インスタント味噌汁。

仕事の内容は相変わらずテストばっかりで非常に疲れる。どう考えてもこれは自動化すべき。やりかたさえ分かってしまえば、テスト仕様の策定〜文書化と同時に、それほどコストを掛けずに自動テストも作れそうな雰囲気だし。なんでやらないんだろ?

ということで selenium を見てみたりした。これがいちばんちゃんと出来てて良さそうだった。はやみずさんも使ってたし。

最新版についての(日本語の)文書が少なさそう。なんかいろんな言語で動く?とあるけどどうなってるんだろう。本体はブラウザを制御する部分なのかな?それが Java で書かれてて、他の言語はそのブラウザ制御部分と通信するようになってる?

Firefox の Selenuim-IDE で作った複数のテストを、テストスイートにして、IE で実行ってのが簡単にできれば良さげ。テストは Ruby で書き出しておいて、必要に応じて DB と通信してテスト時に動的に条件を設定できるようにしたい。

アルバイトの分際で何を言うか、という感じではあるけど、僕は宛名書きや簡単な書類の作成でも大抵何度か間違えてやり直すことになってしまうほど、こういう作業が苦手だから、僕個人の嗜好を抜きにしても、僕をテストに使うのは采配ミスだと思う。という言い訳。