東京おもしろいな

ネットで活動してる人が面白いのかもしんないけど。もっといろんなことがしたいのに時間が無さすぎる。

「修士」にあと半年分(厳密にはあと4ヶ月ちょいかな)の時間と金をかける価値があるのか……かなり悩んでいる。3/4以上過ぎたこの時期に言うのもなんだけど、コストの割に利益が少ないような。「修士」を持っているメリットがどれほどのものか正確に見積れれば、悩まずに済むんだけど……。

核融合発電のように、自分からバンバン状況を変えたり何かを生み出せればいいんだけど、それができないから、核分裂してるところに移動すればエネルギーとりだせてウマーというイメージ。

経験不足で見積が甘くて、キャパシティを越える責任を負おうとしてしまったってのが、今の状況だ。世間一般にいうと、「途中で止めちゃうなんて無責任」ってなもんだろうけども、ごめんなさいとしか言えない。

最初に「もっといろんなことがしたい」と言ってるのに、「キャパシティを越え」って、言ってることがおかしいじゃないか、と思うかもしれない。補足しておくと、最初に言ってるのは、純粋にいろんなことを楽しみたいという話。僕は、能力の低いうちから、人のために何かしようと焦りすぎてた。でも最近は、じっくり自分の興味の赴くままにいろいろ経験してみて、能力(キャパシティ)を高めておいたほうが、総合的に見てより貢献できるように思う。多分この二つはずっと平行して進められるものなはずだから、配分を間違えてたってこと。

ほんとまだまだ子供だなー。