スピーカ風ヘッドホン

ヘッドホンとかイヤホンで音楽聞いてるとすごく耳が疲れるんだけど、もしかしたら、音の位置が頭に固定されてるからかもしれないな、と思った。

大学の隣の研究室に音の位置を自由に調整できるソフトがあるんだけど、これと方向検知機能つきヘッドマウントディスプレイを組みあわせて、頭ではなく部屋に固定された大型スピーカから音が出る(ように聞こえる)ヘッドホンを作れそうだ。ちょっと実験してみたいなぁ。

数十分の1秒ぐらい遅延してすんげえ酔う、ってな気もするけど。

方向検知だけじゃなく位置も組みあわせると更に最強。てかこれ視覚障碍者向けのインタフェースにいいんじゃね?まあこんなこと既にだれかが研究してるだろうけど。