Emacsクイズ

http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20071009/1191931961

3つしかわからないのでもういいやと思ったけど、思いなおして答える。

  • a1. 名前があったということすら知らない
  • a2. C-x 2
  • a3. M-x help k C-x C-t で transpose-lines (M-x help のところは標準では C-h だけど、僕は C-h で Backspace 派)
  • a4. M-x backward-delete-char
  • a5. 知らない
  • a6. 知らない
  • a7. 知らない
  • a8. 知らない

EmacsLisp を書いたことがないライトユーザだからけっこう分からなかったです。結構最近知って便利だと思ったのは、query-replace が M-% だということです。

早速回答が。q2 間違えたw 上下に分割だと読んでた。

この問題を見るとバッファの概念を知らずに emacs を使ってる人のことを思って悲しくなる。当然キルリングも知らない。emacsclient も存在意義を理解できない感じ。しかし最近は本人がそれで良いと思ってるならそれでいいんだろうと思うようになりつつあり、悲しみも薄れてきた。