テンプレートのおはなし

あらすじ

  • HTML でテンプレートを持ちたい
  • ssax:xml->sxml で読みこむと default namespace が全部展開されてしまう。doctype宣言がなくなる。(のでそのままHTMLするとダサい)
  • 適宜編集した sxml を最初から持っておこう
  • でもいちおうテンプレートっぽい処理を書いておこう
  • 出力時に doctype 宣言を文字列で補うのはダサいな
  • S式埋め込みテンプレートエンジンがあれば解決じゃね?
  • でも仕様が決まらないな
  • yhara さんに「S式埋め込みじゃなくて、データとテンプレートを完全に分離したら良いんじゃない?」とコメントをもらう

もう HTML に特化しちゃうってことで、↑で困ってるところを全部遮蔽するような仕組みを作ってしまって、yharaさんの言うことを実現するというのが良さそうな気がしてきた。それなりの正しさは保たれるのではないだろうか。