頭が働いていないせいかこの文章を書くのに妙に時間が掛かってしまった。

「東大が最低ライン」というよりも「形式的な(書類上の)学歴は関係ない」ということではないですか? あの二人がそんなケチ臭いというか、偏屈なことをいうとも思えないですし。

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20071113/1194888495

ここでは「東大以上でなければダメだ」ではなくて、僕が守りの精神状態であったことを表現しています。

彼らがそれについてどう考えているかについては、彼ら自身は言及してないので、僕も先の文章では触れていないつもりでした。学歴が人の仕事に影響するかという話をするなら、danさんもshiroさんも、純粋に成果だけで判断する人のように思います。

お、shiroさんのところに追記が。僕は学歴の話とは読んでませんよ。と書いたところで誰が得をするわけでもないんだけど。

「最低ライン」のニュアンスとしては、たとえばマルチリンガルな人がある英語の表現が面白いという話をして、それに別のマルチリンガルな人が実感を伴って同意している場面に遭遇して、「この会話に入るには英語が使えるのは最低ラインだな」というような感覚であって、高学歴だからどう、という話ではない。