KISS 重要とか

今日は内定先の会社の偉い人が徳島にいらっしゃったので、いろいろとお話をきいた。コーヒー屋で、お話は原語で読むべしという話をしながら、失礼だけど頭の片隅でSchemeで何か書きたいなあと考えていた。VAXの話を聞きいてるときに丁度食べてた高菜まぜごはんがおいしかった……等々の話は置いとく。

最近書いてるプログラムのことを思うと、モヤモヤした気分になる。メンテナンスしやすく書けてるとはとても言えないし、引き継ぎしやすいように十分な資料を残しているわけでもないし。

同期の優秀な人が書くプログラムは非常に単純にできてるという話を聞いて、KISSの重要性を再認識した。もっとちゃんとプログラム書けるようになりたい。

ドキュメント

X11のドキュメントはスゲー。プログラミング言語の流行は初心者にわかりやすいチュートリアルを書く人がいるかどうかによって決まるのでは?というわけでドキュメント重要。(お前ドキュメント書けよという圧力)

バグ

「虫を一匹入れるとそれだけで結構なコストになる……」(お前プログラムちゃんと書けよという圧力)

まとめ

会社の偉い人と話をすると数々の圧力がかけられ精神が崩壊することになりますので注意しましょう。

結論としては、御冗談でしょうファインマンさんとカズオイシグロの著作を英語で読んで、星新一も読もう!プログラミングGaucheは一人二冊!