gauche.night 個人的メモ

あとで調べる用にメモしたこと

unwind-protect

黒田さん「full continuation があると unwind-protect が書けない」

shiroさん「conditionを使えば大丈夫。call/ccはそういうものを実装するために提供されているもの」

C++とかJavaの例外みたいな形で限定的に継続を扱わないと unwind-protect が実現できない、ということだろうか。自由度をとるか固さをとるかという問題だと思う。

vmsplice

とりあえず僕が面倒みてるサーバはぜんぶダメなやつだった。ログインできる人は信用するというポリシーでやってるやつだから放置で。

その他

時系列めちゃくちゃ

  • koguroさんカッコ良い。ちゃんとモノを作って、その中にネタを仕込んで発表、というのが「エンジニアの発表かくあるべし」という感じ。
  • 2次会の場所を探すのに走ったんだけど店をみつけられなくてすいませんでした。
  • shinhさんに3千円もらった(おつり的な意味で)
  • あまりにも緊張してしまってshinhさん+ko1さんを前にして「mirc.nbってのを作ってみたんですが……」という話ができなかった
  • id:yuum3 さん id:hogelog さんとprologでゲーム等という話をしてたら、prolog-sdl(?)はありますよとshinhさんに教えて頂いた。たぶんsdlの話が出ててうずうずしてたと思う。
  • てかshinhさんは線が細くて可憐だった。shinhさん萌える。キュンキュンした。
  • shinhさんウォッチャーとしてはもっと積極的に絡むべきであった!!とても惜しい。
  • でもその日は最初から疲れてたのか頭が全然働かなかったから多分無理だった。頭が働いてないと人と話ができない。
  • 例えば「就職先は島根」が何を意味するのか全く気付かなかったし
  • やっぱ処理系の話に加わりたいなー
  • id:g000001 さんと同席させて頂くことが多かったんだけど、すごく楽しく話をする方だった。ザリガニは脱皮に失敗すると死ぬ。
  • AI本読み参加するか

hoge

いろいろやんなきゃなー。とりあえず田浦先生のコンパイラの資料をやることにする。λデートのために読み初めたもの。pythonはとりあえず置いておく。話は前後するけどλデートには結局参加できなくて残念だった。

二次会の解散後、その勢いで何かしようと思って、秋葉原マクドナルドで田浦先生の資料のCPSインタプリタを書いた。これがあれば、コード生成まで行かなくてもプログラムを動かせるのでモチベーションが維持できるんじゃないかという目論見。