日本のメディア芸術100選

d:id:torinanban:20060726:1153941118 と、IRCで張られていたので答えました。

自分がみて面白かったと思うものを選考基準にしています。

順不同

アニメ

作品 選考に当たって一言
となりのトトロ 戦後の日本の風景
ガンダム 僕は、ミライさんがいちばん素敵だと思う。
S.A.C. タチコマを愛している。
ぱにぽにだっしゅ! 金髪ロリ舌足らずの最強タッグ(大佐談)
カウボーイビバップ エドワード・ウォン・ハウ・ペペル・チブルスキー4世
おもひでぽろぽろ 今敏より先
トップをねらえ! おねえさまとにゃんにゃんするアニメ
学園戦記ムリョウ おねえさまにハアハアするアニメ
機動戦艦ナデシコ おにゃのこにハアハアするアニメ
ラピュタ おにゃのこにハアハアするおじさん

漫画

火の鳥 SFとファンタジーの完全な融合
アドルフに告ぐ 全ての伏線が奇麗に回収される手塚マジック
ブラックジャック それも最高の妻じゃないか
寄生獣 Lefty
茄子 こーやって食うのさ
ドラえもん 大長編はすこしふしぎ
シャーリー 僕がこれを貸した相手は例外無く買った
シトラス学園 絵は可愛いけど、話ははっきり言って怖い
起動戦士ガンダム THE ORIGIN 兵器としてのMSの描写が素晴らしい
夕凪の街 桜の国 あたらしい戦争のはなし