太陽系の姿

太陽と木星って、共通の重心が太陽の表面の外側にあって、太陽系は 太陽 - 木星 の連星系と呼べなくもないのだそうです。

太陽の質量 sun = 1.9891e+30 kg
木星の質量 jup = 1.899e+27 kg
太陽-木星の平均距離 dist = 778412026 km

から、太陽の中心から重心までの距離 x は

 x =  \frac{dist * jup}{sun - jup}

に当てはめて、

 x \sim 743900 km

となります。


太陽の半径が 696000 km なので、太陽と木星の重心は大体 5 万 km 太陽の表面から離れているんですねえ。太陽系全体の重心が太陽の表面より外側にあるかどうかは知らないけど、地球や火星が木星土星の重力に引っ張られてどっか行っちゃったりしないのが不思議。こんなにいっぱい惑星が(それもかなりでかい奴も含めて)あるのに、よくもまあ軌道が安定していることよ!と思うわけです。