失礼なメール

今日の昼過ぎ、受験の下見をしにきた親子がいて、たまたま通りがかったときに教室を聞かれたんだけど、"あそこの建物のどこどこですよ"って説明しただけで終わってしまった。最後に、"受験頑張って下さい"とでも言えばいいものを。

晩には、大学で行われたイベントのスタッフをやったんだけど、忘れ物をした親子に忘れ物を届けて、"これお忘れじゃないですか?"って言って渡しただけで終わってしまった。最後に、"本日はありがとうございました"とでも言えばいいものを。

さっきある会社にメールを返信したんだけど、単に質問に対する返事を書いただけで終わってしまった。相手に準備して頂くんだから、それについてお礼をするべきだし、他にも"楽しみにしています"とかなんとか書けばいいのに。ただでさえ返信するのが遅れてるんだし。

あああ!なんつーか、人に接するのは難しいよ。対人関係に於いて、大抵の人が自然にできている(ように見受けられる)ことが私には自然にできない。だから、努めて相手に不快さを感じさせないようにする必要があるんだけど、大抵はその場では気づいてないし、指摘されても何をすれば良いのか分からないことが結構ある。