相手のレベルにあわせるとか

僕は、相手の能力が高いものだとして扱うのが礼儀かなあと思ってたんだけど、そうでもないんだなあ。

「分からないことについて質問する==相手より自分の能力が低い」みたいに思ってて、かつプライドが高い人にとっては、「え、今のは何?」とかいうのはかなりの屈辱だろう。で逆に簡単な所から話し始めた時に、「そんなことは分かってるから要点を言ってくれ」みたいな態度を取られるんだよね。それで「お前の話は分かりにくい」とか言われても、どうすればいいんだ!まあこれは特殊な事例。

なんというか、常にトップレベルにいる人の話し方は、そこらへんの扱いがうまくて、格が違うなあと思った。僕はきっと相手の自尊心を傷つけるのがうまい。