Ruby の話

↑あれ?はてなグループ?にはトラックバックは無いのかな。

ところで、if が値をもってるとか、if の返り値を何かに代入して使うというのは、まつもとさんと石塚さんの最初の Ruby 本である「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 」にちゃんとかいてあった……はず(いま手元に無いので確認できない)。他にも、Ruby ならではの特徴が豊富な例示で分かりやすくかかれていたり、マルチスレッドを使ったシステムプログラミングとか GUI まで解説してあったり。 Ruby を知るのにも、プログラミングを知るのにも使えて、かつ読み物として面白かったので、この本は好き。新版が出てほしい本。