道具の持つ一定の複雑さとか

非常に雌鳥(まとめるのが)

ある理論に基づいてほにゃららを実装しました、だとか、ほにゃららの性能評価、だとかいって論文にグラフを貼付けるときに(レポートとかも)、そういうデータをどうやって作るかと言う話。どうも、ちまちま手作業でやってる人が多いように見受けられるが、そういうことこそコンピュータにやらせようよ、と言う話。

ランダムで行選択*させて*、パラメータを算出*させて*、プログラムを走らせて、データの集計を*させて*、グラフを描かせる。この一連の流れが一発で出来るようにしてあると、環境を変えて再実験だとか、パラメータを調整して再実験だとかに全く手間がかからない。コンピュータが結果を返すのを待つ時間がかかるだけ。

問いう話は、僕のようなツール好きには何も問題ないんだけど、↑の作業をするためにいちいちシェルスクリプトの書き方やら、awk or perl or ruby or ... のようなものを覚える手間やら、gnuplot なんぞこれ?というのは、たしかにある。...(続きをワッフル 多分もう書かない