○○だったら……

「なんでオマエは『○○やりたいなあ』、とか、『○○がほしい』とかあんまり言わないんだ?」と言われた。簡潔に回答するなら、「言ってもしょうがないから」

なにかやりたいことがあるならやればいいし、欲しいものがあるなら手に入れればいいのでは?本気で大統領になりたい人は、「大統領になりたい」なんてぶつぶつつぶやくまえにやることがあるだろう。

じゃあオマエはそう言うことを一切考えないのか、と言われれば、もちろんそんなことは無い。というか、最近は「もっと計算機よりの研究がしたかったなあ」と思うけど、口に出す前に自問自答するから、大抵の場合は口に出さない。例えばこの件だと、あ、飯食(省略されました。続きワッフ


んーでも普通に言ってると思う。うちの研究室にも英語話者がいたらなあ、とか。

  • (パソコン欲しい)
  • (お金がない)
  • (バイトするか)
  • 「いいバイトないっすか?」
  • (計算機よりな研究したい)
  • (具体的に言うと?言語処理系とか?本当にその道で研究成果を出すのが目的?)
  • (本気でその研究に打ち込みたいと言うより、そういうものを知りたいという欲求
    • (おまけで自分の研究もそれなら良かったけど、大学を移るコストを考えると、そこまでやる気にはならない)
  • (じゃあ何かの処理系のソース読むか)

みたいな。そうすると、「○○欲しいなー」とか「○○いいなー」みたいなセリフにはならない。