抽象的に考える

えと、このエントリは元のあろはさんの話とはだいぶ違う話ですが。

わかりやすく抽象的にに考えたほうが良いと思う

http://twitter.com/alohakun/statuses/197882512

耳が痛い……。具体的に値をいれて式をいじりつつごにょごにょしたり、実装があればそれを参照したりということをしないと、論文とか読んでも全然理解できない身には。

数式は全然読めるようにならないなぁ。一度わかっちゃえば、そりゃそう書くのが妥当だろ、とか思えるんだけど。

複雑で高度に抽象化されたプログラムを読むのに似てるかも。わかんないと全然わかんないんだけど、わかると読みやすいしそう書くだろと思うようになる。

ほんとか?

誤解を招く引用でした。(てか誤解してました。すいません)詳しくはあろはさんのコメントを参照してください。。